2014年10月31日金曜日

お気に入りの福島「亜州食堂 チョウク」で月金限定のカオマンガイ。優しを感じる料理はしみじみと美味しい

大好きなお店ですが、会社から若干遠いのでなかなか頻繁には行けない福島亜州食堂 チョウク


先日も月金限定の大好物のカオマンガイを食べに来たら、まだ早い時間だったのにタッチの差で売り切れというショッキングな出来事がありました。
その時は、失礼だとは思いながらも、詫びを入れて店を出ました。
あまりにも口の中がカオマンガイモードになっていて、それ以外のものが受け付けられなかったのです。


カウンターに座ると、マスターご夫妻はその事を覚えていらっしゃいました。
今日は12時過ぎでしたので、カオマンガイはありました。
トッピングでパクチーゆで玉子も注文。


最初にスープが出てきます。


念願のチョウクのカオマンガイ。
そういえば、昨日のランチも堂島のイタリアンレストランで海南チキンライスカリーを食べましたが、大好物だから毎日でも平気なのです。


美味しそう。


パクチー。
山盛りでも食べられるほど大好き。


茹で鶏。


ゆで玉子は彩りのアクセントにもなりました。


茹で鶏のスープで炊いたご飯がカオマンガイの特徴。


さあ、いただきましょう。


と、そこへマスターが小皿にソースを入れて現れました。
「これ、かけてみてください。ライムの入ったチリソースなんです。すごく印象が変わりますよ」
一口舐めてみると、酸味と辛さが程よいバランス。


ありがたくソースを受け取り、かけてまます。


パクチーもかけて一段と彩りも美しくなりました。


少しづつ混ぜ合わせながら、好みのバランスと味で食べ進みます。
東南アジア料理に共通のこの食べ方が、私は大好き。
和食でも洋食でも何でもオン・ザ・ライスにする私の嗜好にピッタリです。


鶏肉も部位によって味が異なるので、組み合わせは無限大。


ゆで玉子と一緒に写真を撮っていると、奥さんが
「親子丼みたいですね」
と話しかけてきました。
「そうですね、タイ式親子丼」
と私。


パクチーとチキンライスだけでも食べてみます。
美味しいなぁ。


大満足のランチとなりました。
今日は温かいですが、今にも雨が降り出しそう。
三連休は天気が悪いので、今日の夜からフェリーで四国ツーリングに行く予定は残念ながらキャンセル。
三連休は自宅でゴロゴロすることになりそうです。



↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ