2015年2月9日月曜日

2年ぶりに行列のこの店へ。新橋ランチで刺身定食を食べるなら新橋駅前ビル1号館B1の「さかな亭」

出張の時はいつも店の前を通るのですが、 訪問は本当に久しぶりです。
自分のブログを確かめてみたら、2年前の3月以来ですから、ほぼ2年ぶりということになります。
新橋駅前ビル1号館B1のさかな亭


居酒屋ですが、ランチタイムの刺身定食がバカ旨なのです。


今日も行列。
店が狭いというのもありますが、すんなり入れた試しがありません。


それでも今日は12時前に並んだので、5分ちょっとで店に入ることが出来ました。


狭いカウンターの一席空いた所に身体を滑りこませ
「大盛刺身」
と注文を告げます。
前のお客さんの食べこぼしなど、テーブルの上の清掃はお客の仕事。

お醤油とお新香、ご飯、味噌汁、と必ず決まった順番で出てきます。


大久保佳代子に似ていなくもない、伝法な接客の奥さんは相変わらず。
「はい、大盛ね!」
とネタケースの上から私に刺身を渡します。


大盛刺身定食とは、ご飯が大盛りなのではなく、刺身が大盛りという意味。


何とも雑然とした盛りつけです。


しかし、ネタの種類、鮮度とも申し分なし。
個人的には新橋No.1刺身定食だと思っています。
かつては週一で通うほど入れあげた時代もありました。


自分好みにオン・ザ・ライスして海鮮丼を制作。


まぐろは赤身と中トロ、中落ちがあります。


それぞれオン・ザ・ライスで。


再び海鮮丼。


昔は女性などめったに見かけなかったこの店ですが、私の隣はイケた感じのOLのお姉さんがお一人様で、カウンターの上に置いたスマホを片手でいじりながら刺身定食を食べています。
私と同時に食べ始め、私よりも早く食べ終わって颯爽と出て行きました。
私も、今日ばかりは東京のペースで身体を動かさなければいけません。
お会計を済ませ、器を奥さんに渡し、テーブルの上を布巾で拭いてから店を出ました。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ