2015年7月22日水曜日

暑気払いの懇親会は「万両 東天満店」でビールと焼肉!止まり木バー「ホワイトラベル」で連夜の仕上げ

今日は営業のH次長と懇親会。
私の部署のM部長、Y部長の4人です。
人事の辞令を読み間違えて、私が東京に戻ると勘違いした彼が送別会を申し出て来たのがきっかけ。
「いやいや、まだ大阪にいるよ。せっかくだから暑気払いでもしようよ」
と彼と約束し、同僚2人にも声をかけての今日の宴席。
場所の選定はいつものことながら、私に一任されました。
暑気払いならビール、ビールなら焼肉、ということで、地元の人気焼肉チェーン万両 東天満店を3週間前に予約しました。


予約がなかなか取れない人気店ですが、さすがに早かったので大丈夫でした。


2年ほど前に改装し、すっかり綺麗になりました。


店内は満員御礼。
既に焼肉を囲むお客さんの会話で店内は賑やかです。


何をおいてもまずは生ビールで乾杯です。


突出しの生キャベツキムチ三種盛り


注文の段取りは、最初は私が仕切ります。
限定メニューから炙りレバー


生食禁止となって久しいですが、限りなく生に近くサッと炙って。


レアーステーキも、生食禁止で生まれたメニュー。


超レアなステーキを卵黄と醤油に浸けてユッケ風に頂きます。


塩タンからスタート。


少し赤いくらいが美味。


生ビールは二杯目。


塩を続けます。
上ミノ


こころ
ハツは私の好物です。


上カルビ塩


滴る脂が堪りません。


珍しくシークワーサーハイなどという女子的なものを頼んでみました。
ビタミン補給です。


後半戦はタレにチェンジ。
ごちゃ混ぜに食べるとせっかくの肉の味がわからなくなってしまうから、いけません。
私の大好物のタレハラミ


やっぱり旨い。


マルチョウ


トロトロです。
美肌効果もあるでしょうか。


上ロース


口の中で蕩ける旨さ。


角ハイボールをもう一杯。


今日のメンバーは全員単身赴任。
特にH次長はもう7年目に入っています。
お嬢さんの成長を間近に見ることがないまま、とうとう家賃補助の期限も切れて三世帯暮らしの費用負担が重くのしかかります。
彼ほどではありませんが、我々3人も二世帯、三世帯暮らしの持ち出しはバカにならない金額です。
都の連中はそんなことはわからないのでしょう。
それでも、逞しく楽しく生きるのが昭和のサラリーマン。
愚痴も笑いに変えて、楽しく暑気払いしました。



関連ランキング:焼肉 | 天満橋駅大阪天満宮駅南森町駅

自腹賃貸住まいのH次長は止む無く遠方にお住まいなので、お店の前でお別れ。
3人でブラブラと大阪天満宮まで帰ってきました。
Y部長は家に帰ると言うので、M部長を誘って連夜の仕上げでホワイトラベルへ。


お互い苦労してきた仲間だけに、通じるものがあります。


これから先のさして長くないサラリーマン人生、どうやって身を振るかも自分で考えなければいけません。
ちょっと酒量が増えました。
私は大丈夫ですが、M部長はきっと明日ダウンしていることでしょう。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ