2017年2月11日土曜日

地元千葉でやっぱり間違いない横浜家系「千葉家」のラーメン。並、麺かため、油少なめで

ラーメン好きの私は、会社帰りや土日にも色んな店を食べ歩きますが、やっぱり間違いない大好きな店が、ここ千葉家
千葉市みつわ台にある横浜家系ラーメンのお店。


行列の人気店ですが、13時半とあってすんなり入店。
程なく席に案内されました。


もう20年以上通っていますが、相変わらず若々しいご夫妻が切り盛り。
抜群の記憶力を誇る奥さんから
「並、麺かため、油少なめ、ですね!」
とオーダーの確認。
いつ行っても絶対間違えない、驚異的な記憶力です。


麺は、もちろん家系定番の酒井製麺の極太麺。


いつものようにほうれん草のトッピングをオーダー。
別皿で先に出てきます。
これは、一緒に来ている妻とシェア。


極太麺が茹で上がるとラーメンの出来上がり。
出してくれるのは奥さんです。


いただきます。


別皿のほうれん草をのせて。


まずはスープをひと口。
濃厚な豚骨醤油ながらも、獣臭さやしょっぱさを感じない洗練された味。


チャーシューは一枚。


極太麺を啜ります。
麺がスープを引き上げ、旨味が一気に口中に広がります。


中盤で生ニンニクとショウガを加えます。


食べ応えのある麺と濃厚なスープですが、不思議とくどくありません。


本当は飲み干したいスープですが、塩分とカロリーを考えて我慢。


単一メニューの店ながら、何度来ても全く飽きることはありません。
月に一度は来たくなる、大好きなお店です。




関連ランキング:ラーメン | みつわ台駅動物公園駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



0 件のコメント: