2017年8月29日火曜日

残業帰りに一杯。「虎ノ門 升本」はサラリーマンの憩いの場

今日は仕事で緊急対応があって残業になりました。
OBの方と久しぶりに一献の約束をしていたのですが、無礼承知でドタキャン。
20時過ぎに一区切りついた同僚のM部長を誘って一杯飲んで帰ることにしました。
名店虎ノ門 升本の暖簾をくぐります。

まずは乾杯。
私はもちろんホッピーで。


つまみをいくつか注文します。
魚の旨いこの店では、刺身はマストアイテム。
今日は新さんま刺しがあったので、それを頼みます。
秋の訪れを感じる一品。


きんめの煮付
大きな切り身は、プリプリとしています。
甘辛い味付も酒が進むもの。


わたし的には定番のハムカツです。


話すことと言えば、仕事のことですが、話が弾めば喉も乾き、ホッピーをグイグイ。
たちまちナカをお替わりです。


もう少しつまみます。
好物のもつ煮込み
濃厚な味噌仕立て。


自分では滅多に頼まないポテトフライですが、M部長がオーダー。
とはいえ、実は好きなので出てくれば食べるのです。


空腹は収まりましたが、会話は続き、アルコールをもう一杯。
三杯目は酎ハイにチェンジです。


22時閉店なので、21時半にはラストオーダーとお会計。
きっちり追い出してくれるので、長っ尻にならず飲み過ぎることもありません。
もちろんお会計も財布に優しいので、まさにサラリーマンの憩いの場。


仕事は大変ですが、明日の活力をもらったようで、いい飲み会となりました。
今日は帰ったらすぐに寝床にもぐりましょう。




関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅

虎ノ門 升本居酒屋 / 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: