2017年8月28日月曜日

知る人ぞ知る台湾料理の人気店「パオ 愛宕店」で、定番ランチの黒胡麻餃子セットと海老豆苗定食

今日のランチはニューカマーのKさんとSさんをまだ連れてきていない台湾料理パオ愛宕店へ。
日立愛宕別館の地下にあり、隣の洋食HILOとともに、私の中では高評価のお店です。


12時半過ぎですが、行列。
人気店だということもありますが、ホール係が一人だというのも理由の一つでしょう。
注文、食器の上げ下げ、お会計でてんてこ舞いの奥さんです。
我々も、空席があるにも関わらずテーブルに案内され、注文が終わるまで10分かかりました。


私はこの店では人気の定番、黒胡麻餃子セットと海老豆苗定食にしました。
ラスト一食だったので、同僚たちが私に権利を譲ってくれました。
皆には申し訳ないことをしました。


もちろん油はありますが、味付は中華スープをベースにした淡白な塩味。
野菜がたっぷり摂れるのが嬉しい。


黒胡麻餃子は3個。
羽根付きです。
ランチタイムは焼き置き。


ご飯は白いご飯か高菜炒飯から選べます。


スープも付いています。


餃子はオン・ザ・ライスで。


中の餡は胡麻の風味はもちろんですが、意外とスパイシー。
醤油無しでも美味しいです。


ホール係の注文が通らないことには、先に進みませんし、厨房も一人なのでなかなか出てきません。
午後イチから会議ある今日のような日は避けるべきだったと思っても後の祭り。
美味しいから満足度は高いのですが、やはりご夫婦で切り盛りする隣のHILOとともに、行く日を選ぶお店です。

パオ 愛宕店台湾料理 / 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.4