2018年9月20日木曜日

新橋で間違いない魚ランチの一軒。烏森神社近くの割烹「和楽」で「釜揚げしらす丼 刺身付き」

今日は13時から新橋の本社で会議。
早めに新橋でランチを済ませようと向かったのは烏森神社近くの行列の人気店和楽
来たことが無いという同僚への紹介を兼ねての訪問です。
7、8人待ちでしたが、意外とスムーズに入店。


運良く入り口近くの三人掛けのテーブルだったのでゆったりと座れました。
私はずっと狙っていた釜揚げしらす丼
セットには刺身を付けてもらいます。


キャベツのお新香は一足先に出てくるのがお決まり。


しばらくして、お味噌汁、お刺身が運ばれてきます。
実に出汁のきいたお味噌汁。


これでもか、という厚切りのお刺身が、すごい量で。
今日はかつお。
これだけでもお刺身定食で成立します。


追っかけ出て来たしらす丼は、たっぷりの釜揚げしらすがのっています。  


今日のランチが整いました。


フワフワと柔らかいしらすは、大好物だけに、美味しさもひとしお。


刺身は、どうしてこんなに大きな切り身なのか、どうしてこんなに美味しいのか、といつも不思議に思うもの。


しらす丼にもオン・ザ・ライス。


ご飯が意外と多く、終盤ペースが落ちましたが、なんとか完食。


これだけ繁盛した行列店になっても、新橋のどこぞの店のように傲慢になることなく、下町風の気さくな接客もお気に入りの理由。
職場が虎ノ門に移って、なかなか食べに来られませんが、満足度の高いお店です。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

和楽魚介・海鮮料理 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: