2019年6月7日金曜日

梅雨入りで雨をよけられる店のランチが増えそうな予感。新橋駅前第一ビル「ビーフン東」で蟹玉汁ビーフン


とうとう梅雨入りしてしまいました。
本当に春が短くなってしまった気がします。
自転車が好きな私にとっては、ベストシーズンの春が少ないのは本当に残念。
しかも梅雨が明けたら突然暑くなるので、サイクリングも熱中症と背中合わせです。
梅雨になると考えなければいけないのは、ランチスポット。
外で並ぶような店はもっての外で、移動も極力濡れたくありません。
しかし、誰しも考えることは同じ。
今日思いついたのは新橋駅前ビル1号館二階「ビーフン東」
行列の人気店ですが、13時半のレイトランチですから、スムーズインです。


カウンター席に案内され、見るまでもなく暗記しているメニューを眺めます。
「しばらく、蟹玉食ってないな。今日は気温も低いし、汁にしよう」
蟹玉汁ビーフンを頼みました。
ダイエット中ですので、中華ちまきはもちろん、ビーフンの大盛も避けて普通盛り


すぐに出てくるのが嬉しい。


蟹玉の黄色が、実に食欲をそそります。


まずはスープをひと口。
シンプルなようでいて、深みと旨みを感じます。


ビーフンは固めの茹で加減がいい。


蟹玉に箸入れの儀。
中はフワトロの半熟加減がベリーナイス。


麵とも絡めながら、一気に啜ります。


久しぶりのビーフン東に満足したものの、汗が一気に噴き出してきました。
気温は高くないものの、湿度が高いので発汗したのでしょう。
いや、太っているから発汗したのかもしれません。
梅雨から夏へと、これから私の暑さと発汗との戦いが始まります。




関連ランキング:台湾料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: