2022年3月23日水曜日

有楽町「交通飯店」の閉店にお別れを告げられず、無念のランチは「麺屋 ひょっとこ 」の「和風柚子柳麺」でナイスリカバリー

 

私が東京に転勤して来た35年前に既に老舗だった、都心のビルの地下にある町中華「交通飯店」が3月いっぱいで閉店と聞き、数少ない出勤日にお別れの挨拶に訪れました。


11時開店の15分前に到着しましたが、すごい行列です。
しかも、この店で見かけたことのないマダムや若いお嬢さんたちがたくさんいます。
やはりSNSの「映え」を狙った、初訪問の人たちでしょうか。


最後尾はどこかと、キョロキョロしていると、なんと整理券方式で、しかも配布が終了しているとの貼紙。
ささやかな楽しみを奪われたおじさんは、茫然自失。
読みが甘かったと猛省しますが、どうしようもありません。


交通飯店は諦めたものの、せっかく交通会館に来たので、ここでランチを食べていくことにします。
オルタナティブチョイスといっては失礼な、やはりこのビルの老舗にして行列の名店「麺屋 ひょっとこ」でリベンジランチです。
オープンなカウンターは外から丸見え。
さすがに11時ですからまだ空席があります。
カウンターのラーメン店にしては、意外にも女性のお一人様が多いのも特徴なお店です。


やはりここは柚子ラーメンがいいでしょう。


和風柚子柳麺味玉の食券を購入。


空いている席に腰かけて、ご主人に食券を渡します。
先ほどの交通飯店同様、ベテランのご主人が今も元気にラーメンを作っている姿を見るとなんだかホッとします。


程なくしてラーメンが出てきました。


クリアなスープ。
存在感のある厚切りの大きなチャーシュー。
その上にのった柚子が、香りを放ちます。


まずはスープを一口。
スープと言うよりは出汁と呼んだ方がしっくりくる、優しい味わい。


続いて、中太麺を啜ります。


少し柔らか目の茹で加減。
出汁との相性も抜群です。


味玉はデフォルトで半個入っています。
毎回それを忘れて味玉を頼んでしまうのも、たまご好きの私のルーティン。


大きなチャーシューは、厚切りですがとても柔らかく、美味。


中盤に、トッピングした味玉にも箸を入れます。


あっという間に完食完飲です。


交通飯店で食べられなかったのは残念でしたが、別れとはそういうもの。
ひょっとこのラーメンを5年ぶりに食べられたのですから、ナイスリカバリーと思いましょう。
やけに早く終わってしまったランチですが、店の外には既に行列が出来ていました。

関連ランキング:ラーメン | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

麺屋ひょっとこ 交通会館店ラーメン / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: