2023年8月23日水曜日

新橋の人気ランチスポット「正味亭尾和」で期間限定の「冷やし胡麻豆乳担々麺」は暑い日に身体が喜ぶ秀作メニュー

 

8月も下旬だというのに一向に気温は下がりません。
引き続き炎天を避けて地下通路で行けるお店のランチ。
今日は新橋駅前ビル1号館2階の「正味亭尾和」へ。
定食メニューは無くなりましたが、姉妹店の「風月食堂 尾和」でやっていたカレーと麺のメニューを引き継いでランチ営業しています。
「期間限定 冷やし胡麻豆乳担々麺」というメニューが気になりました。
入口でお代を先払いして注文します。


しばらく待って出て来ました。
冷えたガラスの器に、担々麺としては淡白な色のスープがたっぷりと入っています。


まずはスープをひと口。
料理名からだけでは想像がつかなかったのですが、胡麻と豆乳というどちらも癖のある食材なのに、それぞれの良い所がバランスよく出ている印象。
猛暑日続きで弱った身体が喜んでいます。


続いて麺。
細めのストレート麺に優しいスープが纏わり付いて、スルスルと食べられます。


入口の看板にも書いてあったように、辛さはほとんどないので、卓上の香辛料を使って刺激を加えます。


グッと味が締まって、刺激的になりました。


担々麺といいながら、スープは重たくないのでゴクゴクと飲めてしまいます。
完飲できそうでしたが、カロリーのことを考えてグッと我慢。


この暑さはいったいいつまで続くのか心配になります。
夏が長くなる分、年々秋の良い季節が短くなっていく気がします。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

正味亭 尾和居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: