2023年8月24日木曜日

猛暑の続く8月の月替わりメニューは、涼味溢れる「すだち冷かけ蕎麦」が嬉しい新橋「本陣房本店」

 

今日のランチは、蕎麦好きの私が定期的に食べたくなる新橋駅前ビル1号館「本陣房本店」へ。


定番メニュー以外に期間限定の季節のお蕎麦や月替わりがあって、いつもどれにしようか迷ってしまいます。


さほど待たずに案内されました。
もう8月も終わりですが、まだ食べていなかった月替わりの「すだち冷やかけ蕎麦」を頂くことにします。


同僚たちとしばらくおしゃべりしていると、お蕎麦が出て来ました。


お蕎麦の上には薄くスライスされたすだちがびっしりと綺麗に盛り付けられています。
期待通り、いや期待以上の涼味溢れるプレゼンス。


薬味の白ネギをのせて、頂きます。


蕎麦はすだちに隠れているので、それをかき分けて手繰ります。
今日は細打ちにしました。


すだちはメニューに「皮まで食べられます」と書いてあったので、野菜コンシャスな私はもちろん残さず頂きます。
魚も果物も皮は好きなのです。


さっぱりとした味のお蕎麦は、夏バテ気味の身体でもスイスイと入っていきます。
冷たいつゆには、すだちの程よい酸味と香りが溶け込んでいてすごく美味しいので飲み干したいくらいですが、塩分の事を考えて我慢します。
相変わらず満足度の高い本陣房本店のお蕎麦を食べて、午後も、もうひと踏ん張りです。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

本陣房 本店そば(蕎麦) / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: