2024年1月26日金曜日

【週末に仕事をブッチギッテ駆け込んだ仲御徒町「やきとんま~ちゃん」で、忙しかった自分にお疲れちゃん】

 

今週も忙しく、趣味の下町酒場巡りも不完全燃焼。
今日こそは、と意を決し、定時30分後の18時に会社を飛び出しました。
勝手知ったる納得のいく酒場で、うまいもつ焼きを食おうと、御徒町駅から急ぎ足で「やきとんま~ちゃん」に向かいます。
18時半過ぎで行列はなし。
私が先頭です。


程なく先客が出て、入れ替わりにカウンター席の一番奥に安住の場を確保しました。


まずは黒ホッピーで喉を潤します。


つまみは、すぐに出て来る玉子入り煮込みを頼みます。
この店では「ニコタマ」というあだ名。


一味唐辛子をたっぷり振って、頂きます。
濃い目の味噌味が疲れた身体に染み渡ります。


私の隣はテーブル席。
なんと中国人の五人連れ。
こんなところにもインバウンドの波が、とびっくりしましたが、一人だけ日本語が話せるようです。
在日を頼って旅行に来た、というところでしょうか。
それにしても、ここに食べに来るとは、ずいぶんともつ焼きもインターナショナルになったものです。


ホッピーで人心地ついた私は、ポテトサラダ焼メンチもオーダー。


焼メンチはメンチカツをもう一度炭火で焼いたもの。
この店の名物料理で、ソースと味噌が選べますが、今日はソースにしました。


ホッピーはたちまちナカをお代わり。
我ながらペースが速いです。


メンチカツを更に焼いているので、衣は相当カリっとしていますが、中はジューシー。
数に限りがあるのですが、今日は早く入れたのでありつけました。


頼んでおいた串焼きも出て来ました。
ハツタンで。
この店は、もつ焼きの味は原則おまかせです。


もう2本、もつ焼きを頼みます。
レバは塩。


絶妙な焼き加減のレアで、中はふんわり。


カシラはタレ。
甘めの味です。


まだ20時前なので、久しぶりに珍満で締めの焼きそばを食べようと思い向かいますが、もう閉店。
下町酒場巡りは、いろいろとうまく行かない一週間でした。


やきとん ま~ちゃん

関連ランキング:もつ焼き | 仲御徒町駅御徒町駅新御徒町駅

やきとん ま~ちゃんもつ焼き / 仲御徒町駅御徒町駅新御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: