2024年2月23日金曜日

【三連休初日に家に戻って来た息子たちと勝田台「中華ソバ 篤々」へ。我が家がみんな大好きな、いつ食べても何度食べても美味しい煮干しソバ】

 

冷たい雨の降る三連休の初日。
一人暮らしの次男と三男が戻ってきました。
ランチは我が家がみんな大好きな勝田台の「中華ソバ 篤々」へ3人で向かいます。
12時半に到着し、記名してお店の前のコインパーキングに止めた車中で待ちます。
なんと次男の同級生夫妻と遭遇。
彼らも毎週のように食べに来ているそうです。


3組待ちでしたが30分ほど待って、順番が来ました。
入口の券売機で食券を購入。


先週生姜煮干しソバを食べた私は、今日は定番の煮干しソバ
もちろん味玉トッピングです。


壁には毎年受賞しているTRYの受賞ポスターが飾られています。
煮干し部門の常連店です。
都内にあったら大行列で、そう簡単に食べられないお店だったでしょう。
私の地元にあって感謝です。


程なくカウンター越しに煮干しソバが供されます。


今日の店主のXの書き込みで知った柚子皮トッピングもお願いしました。


花麩の上に、柚子皮が可愛くのっていました。


まずはスープをひと口。
相変わらず安定の美味しさ。
深みがあるのに、すっきりした後口。
毎日食べられるラーメン、と言っても過言ではありません。


菅野製麺所の特製麺との相性も抜群です。


低温調理と思われるレアチャーシューは、刻々と色と食感が変わっていきます。
その変化も面白い。


今日の煮玉子はトロトロの半熟。
私はこれ位が好みなので、嬉しい。


次男は和え玉を頼みました。
これも美味しいのですが、最近はとても一人では食べられません。


中盤に山椒を振って、味変。


もちろん完食完飲。
美味しいスープを飲み干すのは、ここでの私のルーティンです。


我々が食べている時に、食べ終わった次男の同級生夫妻が我々に挨拶しながら出て行ったのを見た奥さんが、驚いていました。
我が家はもちろんですが、いかに固定ファンが多いお店か、ということを改めて実感しました。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: