2024年3月14日木曜日

【ニュー新橋ビル地下のお気に入りのお魚ランチ。「季節料理 椿」はご主人の腕と奥さんの接客とコスパ最強の料理の三拍子揃った隠れた隠れ家的名店】

 

今日は先日臨休で振られたニュー新橋ビル地下の居酒屋ランチにリベンジで出かけます。
「季節料理 椿」
いつも一人で来ていたので、大勢で来るのは初めて。
奥の掘り炬燵席に案内されます。
奥の小上がりは座敷だと思っていたので、意外でした。


料理は定番の定食と本日のお勧めがあります。
季節によって変わるのが楽しみです。
皆はめぬけ西京焼にしましたが、私は桜ぶり刺身にしました。
三重産の桜ブリというブランドブリだそう。
「限定」というワードに弱いのです。


皆でおしゃべりしているうちに、料理が出て来ました。


美しい桜ブリの刺身が厚切りで五切れ。


ご飯はデフォルトで十分なサイズですが、一杯目は大盛無料。


味噌汁は青さ。


小鉢代わりの切り干し大根とお新香、フルーツが一皿に。


味噌汁マニアの私は、いつも通り味噌汁から。
青さと豆腐の味噌汁は、本当に美味しい。
味噌汁一杯から、手抜きの無いご主人の料理の腕と真面目な性格が伺えます。


桜ブリの刺身は、もちろんオン・ザ・ライス。
これは旨い。


ここの料理は、ご主人が選んだ魚で昼も夜も料理が提供されます。
安さを前面に打ち出したお店が多いニュー新橋ビルですが、こういう生真面目な隠れた名店もあります。
同僚たちも皆満足してくれたので、先日の臨休のリベンジは無事果たすことができました。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

季節料理 椿居酒屋 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: