2012年12月24日月曜日

クリスマスイブは一人酒。地元南森町「主税寿司」~バー「ホワイトラベル」でメリー・クリスマス!

昨年引越荷物を運び込んだのがクリスマスイブ。
早いもので大阪暮らしも1年になります。

1年前は天五の天満酒蔵で一人酒。
当時は天神橋筋商店街も全てが目新しくてワクワクしたものですが、今や勝手知ったる地元エリアとなりました。

年内にまだ飲み会があり、今日明日で行きつけの店に挨拶回り。
今日は主税寿司にお邪魔しました。


21時過ぎに出向いたので空席がありました。
馴染みの単身赴任仲間の常連さんたちもいてご挨拶。

まずは芋焼酎の水割り
突出しは煮タコ


私が鯖好きだと覚えてくれているマスターが勧めてくれた〆鯖
ここの〆具合は絶妙です。


ネタケースにカキがあったので、かき酢にしてもらいました。


芋焼酎はロックに切り替え。
ネギトロ巻を頼みました。


刷毛で醤油を塗って。
大阪流のこのお作法にも慣れました。


〆は名物の茶碗蒸し


新しいデジカメのぼかし機能を使って一眼レフ風に遠くをピンボケに。
下町寿司屋もちょっと高級店に見える?


今年一年お世話になったマスターに謝辞を告げ、「よいお年を」と店を後にしました。




関連ランキング:寿司 | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

当然もう一軒、ここに寄らなければなりません。
バーホワイトラベル


さっき主税寿司で一緒だった常連さんが先回りして来ていました。
マスターにはこの1年本当にお世話になりました。
仕事が辛い時も、嬉しい事があったときもいつも話し相手になってくれました。


1時間だけ飲んでいこうと思いながら、結局0時のカウントダウンまで長居してしまいました。
年内にまた顔を出します、とご挨拶して店を後にしました。



↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ