2012年12月25日火曜日

冷え込んだ日のランチはカレーうどん。駅前第4ビルの「うどんづくし めん次郎」で身体の芯から温まる

今朝の東京は氷点下まで冷え込んだ、とニュースで見ました。
大阪もそこまでではないにせよかなりの冷え込み。
こんな日はやっぱり汁もの。
カレーうどんを食べようとM部長を連れて大阪駅前第4ビルまで遠征しました。
うどんづくし めん次郎


サラリーマンに人気の安くて旨い店です。


狭い店内はL字カウンターのみ。
そのカウンターの向こうの更に狭いスペースで3人のスタッフが忙しく立ち働いています。


我々のカレーうどんは目の前の五徳にのった雪平鍋で作られます。
出汁にカレー粉を入れて煮詰めるという手法。


おにぎりを頼みました。
一個70円
のりたまが山のようにふりかかっています。


そこへカレーうどんが到着。


意外と大きかった。
カレーうどん610円


トロみのあるカレー出汁はかなり熱々。


讃岐うどんの看板をかかげていますが、表面に粘りのある柔らかい腰の麺はどちらかというと大阪うどん
私はこれも好き。


途中で卓上の天かすを投入。



おにぎりのりたまは多すぎてバラバラとこぼれてしまいました。


不器用な私はカレーをワイシャツに飛ばさない様に慎重に食べ進みます。
なかなか冷めないカレーうどんで舌をヤケドしてしまい、更にペースが落ちます。
隣のM部長は滝のような汗。


無事完食。
なかなか美味しかった。


寒さが身にしみる季節になりましたが、会社の近くはドーチカから駅前ビルまで寒さ知らずの一大飲食店街。
行き帰りも行列も苦になりません。
これは東京本社のある新橋では考えられない大きなメリットです。




関連ランキング:うどん | 東梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ