2012年12月27日木曜日

今年最後の大阪飲み。出入橋「旬菜織部」で忘年会~仕上げは南森町「ホワイトラベル」で常連さんたちと

全く実感は湧かないものの、年の瀬も押し詰まってきました。
明日は千葉の留守宅に夜の新幹線で帰るので、大阪ナイトは今夜が最後。
同じ部署のマネージャーK部長、M部長と3人でこじんまりと忘年会をしました。
場所は私のお気に入りのランチスポット旬菜織部


23日に常連さんが貸し切りでクリスマスパーティーをした名残の装飾。


まずは生ビールで乾杯!


マスターがあらかじめ用意してくれていた一品。
温かい枝豆豚の角煮野菜サラダ




刺身の盛り合わせ。
まぐろ〆鯖たこほたて


関西のお正月には欠かせないクワイ(慈姑)の素揚げ。
お目出度い「目(芽)が出る」部分もカリッと揚がって全部食べられます。


キープしてある芋焼酎さつま島美人に切り替え。


海老しゅうまい


牛スジ


マカロニサラダ


K部長が注文した竹輪の天ぷら
ふっくらした竹輪が美味しいこの店の名物。


M部長が頼んだ鮭のハラス焼き


さきイカがサービスで出てきました。


〆は私の大好物出し巻焼きそばで。



私は1月、M部長は6月から大阪に単身赴任。
2ヶ月半東京に長期出張していたK部長共々この一年を振り返るとともに、来年の我が組織の展望を語り合いました。

昼も夜もお世話になったマスターに年末のご挨拶。
店を出て解散となりました。




関連ランキング:居酒屋 | 福島駅渡辺橋駅新福島駅

南森町に戻ってきました。
年末に絶対寄らなければならない最後のスポット、バーホワイトラベルのドアを開けました。

カウンターにはいつもお会いする常連さんが勢ぞろい。
日ごとに会う人は変わるのですが、今日はものの見事に止まり木の鳥のように6人が整列。
マスターのGさんもスタッフのKさんも二人とも出勤で賑やかに話が弾みます。


「最多来店者は?」「ニアピン(自宅の近い人)は?」「ボトルを最もたくさん入れた人は?」などこの店にまつわる年末の大賞を決めるお遊びで盛り上がり、いつしか時計は0時を回っていました。

ホワイトラベルに集うみなさん、本当に1年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。



↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ