2013年8月23日金曜日

週末のお楽しみはお気に入りのお店をハシゴ。南扇町「旬味ひげ」で常連さんと楽しい掛け合い~南森町「ホワイトラベル」で止まり木メンバー大集合

お盆明けのせいか、比較的ゆったりとした週が終わろうとしています。
会社帰りに立ち寄ったのは南扇町旬味ひげ
週に一度は顔を出しているでしょうか。


会社から歩いて20分。
すっかり汗だくなので、生ビールが旨い。


まずはすぐ出るものを。
枝豆
ここはだだちゃ豆なので甘みと旨みがあります。


名物のじゃこみょうが
胡麻油の風味がさっぱりしたみょうがとマッチ。
いずれもハーフサイズで。


今日のオススメ
うおぜという聞きなれない魚がありましたのでマスターに聞いてみると
「これですよ。エボダイです」
と見せてくれました。
東京ではエボダイと言いますが、大阪ではウオゼと言うことを知りました。
大阪に来て一年半、まだまだ知らないことがあります。


うおぜの唐揚げ


ポン酢醤油と薬味で頂きます。
頭と大きな骨以外は全部食べられます。


キープしてある魔王をロックで。


やはり今日のオススメからカツオ
ハーフサイズでたたきにしてもらいました。


名物GPS(ガーリックポテトサラダ)
ニンニクのパンチが利いたポテサラ。
これは三分の一。


〆はもちろん鴨吸
マスターの実家、新潟妻有そばを入れてもらいました。


何度かお見かけしたことのある常連さんと今日は隣同士になりました。
コテコテの大阪ノリのHさんは地元育ち。
もちろんこのお店とも長い付き合いです。
マスターや奥さん、スタッフを交えて楽しい掛け合いで盛り上がります。
Hさんは私のことを
「癒し系やね~」
と褒めて下さいました。
でも、それって女の子への褒め言葉じゃないのかな。

ついつい話が弾んで長居してしまいまいした。
ゲリラ豪雨の予報の時間、21時を過ぎて雲行きが怪しくなってきたので店を後にしました。




関連ランキング:居酒屋 | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

店を出た途端に雨足が強くなってきました。
晴雨兼用の日傘を持ち歩いていますが、頭が濡れないだけでカバンも靴もズボンも防御不能。
だいたい、ゲリラって予想できないからゲリラなんだし、予報した時点でゲリラ豪雨じゃないだろう、とさっきHさんと盛り上がった会話を思い出しました。


旬味ひげから天神橋筋商店街のアーケードまでのわずかな距離で私の膝から下は見るも無残な状態に。
しかし商店街のアーケードから自宅に向けて通りに出ると、もう雨は上がっています。
激しかったのはものの5分だったでしょうか。そのタイミングに見事にハマってしまいました。

今更雨宿りでもありませんが、ホワイトラベルへチェックイン。
最初は私だけでしたが三々五々いつものメンバーが集まり、いつの間にかカウンターはお友だちでいっぱいに。


時間帯でメンバーが入れ替わりながらも、私は長っ尻で1時頃までいたでしょうか。
ボトルも新しくなって、今年は月2本ペースかな。
土日は数ヶ月ぶりに予定なし。
久しぶりにゴロゴロしてみよう。

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング
関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅