2013年8月24日土曜日

土曜日の夜は遅めのスタート。松ヶ枝町の居酒屋「うさぎ」でまったりと

雨の土曜日とあってどこにも出かけず家でゴロゴロ。
ブランチのカツサンドがボリューミーでなかなか消化しなかったのですが、20時を回ってようやくお腹が空いてきました。

近所の居酒屋うさぎに電話して空きを確認し、家を出ました。


生ビールと突き出し。
煮物の味にホッとします。


ピリ辛ネギ奴という創作。
酒のアテに最高。
シャキシャキしたトッピングと冷奴の柔らかさのバランスの妙。


キープしてある焼酎を濃い目の水割りで。


カンパチ剣先イカを盛り合わせてもらいました。


鯖の塩焼き
もちろん頭のほうで。


骨周りの方が脂がのっているし、ほぐすのに手間取るのもまた一人飲みにはむしろ好ましいもの。


マスターと先日の四国ツーリングの思い出話。
カウンターでお一人様の地元の方ともお話をしながら、ゆるりとした時間が流れていきます。
南森町界隈で私が大切にしているとまり木にはそれぞれ特徴があり、使い分けています。
ここはとても静かなので、ゆったり、ぼんやりお酒を飲んで、じんわり酔える店。

いつしかカウンターの私の隣に座る常連さんは4人目に入れ代わり。
そろそろ潮時だな、とお勘定を済ませて席を立ちました。
雨は止んでいましたが、久しぶりに気温が下がっていました。
今夜は久しぶりにクーラはーいらないだろうな。




関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング