2013年11月23日土曜日

止まり木バーの常連さんの実家、橿原で飲み会。メガ盛り中華「食道楽」~大和八木駅洋風居酒屋「ニュールーシー」~今井町そば処「粋庵」三連発!

いつも止まり木のバーホワイトラベルでご一緒するH夫妻。
奈良県橿原市のご実家の近所にあるメガ盛りB級中華食道楽で宴会をしませんか、というお誘い。
4月に吉野の桜を見に一泊二日でお世話になって以来。
いつもお誘いいただいて恐縮するのですが、ウマの合うH夫妻からの有り難いお誘いです。
日程を調整し、ホワイトラベルのマスターGさんと4人の会となりました。

Hさんの車でまずは橿原神宮へ。


七五三の家族連れが大勢来ていました。
そう言えば三人の息子にそれぞれ七五三のお参りをしたな、ちょっと感慨深い気持ちになりました。



八咫烏のゆるキャラ。


さざれ石。


ひとまずHさん宅へ。
差し入れのお酒たち。
4人で飲めるわけもないのですが、テンションが上がります。


ビールで乾杯した後、すぐ近くの今井町を散策。
戦前の古い町並みが残る懐かしい風景。


現在放送中のNHKの朝ドラ「ごちそうさん」のロケで使われて、最近人気の観光スポットです。


その今井町のすぐはずれにあるのが、この食道楽


強烈なB級臭を発する中華料理店。




「どうしても飲んで欲しかった」
とHさんの奥さんが言うメガ盛り生ビール
左手前が大、奥2つが中、右手前が小。


お値段はそれなりではあるのですが。


乾杯です。


小エビの唐子ソース煮840円
いわゆるエビチリと思われます。


キモ・ニラ炒め680円
いわゆるレバニラ炒めと思われます。


餃子二人前。
ニンニクが効いています。


テーブルの上はメガ盛り中華のお皿でたちまちいっぱいです。


麻婆豆腐740円
山椒がたっぷりで美味しかった。


プレーン酎ハイはメガではありませんでした。


チャーハン焼きそばなど炭水化物系は一段とメガ盛りで、続々と各テーブルへ運ばれていきます。
しかし我々はもう一軒行きたいお店があったので、もう一品で打ち止め。
炭水化物系はスキップし、皆さんの了解のもと、私の大好物のカニ玉をチョイス。


関西なので嬉しい塩ダレ。
関東の甘酢餡は苦手です。


一気に食べて飲んで盛り上がりました。
二軒目はもちろん例の店です。



関連ランキング:焼肉 | 八木西口駅畝傍駅大和八木駅

食道楽焼肉 / 八木西口駅畝傍駅大和八木駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

食道楽からぶらぶらと歩いてきたのは近鉄大和八木駅


駅の高架下にある、H夫妻行きつけの居酒屋ニュールーシー
4月の一泊二日旅行でも二回来たので、今日で三回目。
自分の人生で大和八木の居酒屋が馴染みになるとは思いませんでした。
元は洋食屋さんだったので、洋食系の料理が美味しいお店です。


私とHさんの奥さんは解禁になったばかりのボジョレー・ヌーボーを。


Hさんのご主人はをデキャンタで。
Gさんは酎ハイ


二回目の乾杯。


おまかせの突き出し。
これは和風です。


食道楽で食べ過ぎてお腹いっぱいなのですが、何か頼まないと申し訳ないと思っていたら、続々と料理が運ばれてきました。
いつの間にかHさんのご主人が発注していたのです。
フワフワオムライス


デミグラスソースが美味しい。


スパゲティボロネーゼ


実に美味。



名物のクリームコロッケ


とろ~り、カリカリ、アツアツの一品。
ランチで出したら人気になるな。


私も角のハイボールに切り替えてグイグイと飲み進みます。
次第に酔いが回って、ますます饒舌になる一同。
とりわけHさんのご主人は得意のオヤジギャグを連発、私も合いの手を入れて大笑い。
いつの間にか2時間以上飲んでいました。
マスターと、ホールを賄う美人のお嬢さんにお別れを告げて飲み会は終了です。



関連ランキング:居酒屋 | 大和八木駅八木西口駅畝傍駅

大和八木駅から大阪に帰るGさんを駅で見送り、再び今井町へ。
明日の昼に鴨鍋宴会をする予定の粋庵の前を通りがかりました。


H夫妻のお知り合いがいらっしゃったので、入店して飲むことになりました。
まさかの三軒目。


お新香をアテに焼酎のロックを何杯飲んだのでしょう。


記憶は曖昧ですが、写真の撮影時刻からこの店にも2時間はいたようです。
ほぼ6時間のロングラン飲み会は終了。
もちろんこの後もHさん宅で仕上げたのは言うまでもありません。




↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ