2014年3月26日水曜日

灯台もと暗し。赴任3年目にして初訪問「堂島かつの」でビッグなロースかつ定食

今日は朝から雨。
期末で忙しいこともあり、近場でクイックランチ。
ずっとその存在を知っていながら一度も食べたことのないとんかつ屋堂島かつのにM部長を誘って訪れました。


店内には居酒屋メニューも。
夜は串カツなどを摘まみながら一杯飲めるようです。


ランチメニュー。
私は王道のロースカツ定食、M部長はヘレカツ定食です。
この「ヘレ」という言葉使いにも随分慣れました。


卓上にはオリジナルのソースが甘口と辛口の二種類用意されています。


ドレッシングも二種類。


しばらくして出て来ました。


800円という価格にしてはロースカツはかなりの大きさ。
東京ではこの値段でこのサイズはないなぁ。
向かいに座っているM部長のヘレカツもかなりの大きさで、それにもビックリです。


一方ご飯は少な目でお願いしましたので、このサイズ。
もちろん本当はお代わり自由。


味噌汁もお代わり可。


衣はかなり厚手です。
サクサクというよりは、バリバリという感じ。
かなり固めですが、肉はジューシーで柔らかいです。


オリジナルソースを付けてオン・ザ・ライス。


ご飯はお代わりしませんが、味噌汁はお代わり。


厨房のご主人も、ホール係の女性も気持ちの良い元気で明るい接客。
最初は空席の多かった店もいつの間にか満席です。
灯台もと暗し、もっと早く来ればよかったな。

サクッと食べて店を出ました。
久し振りの暖かい雨は、きっと桜の開花を促すことでしょう。




関連ランキング:串揚げ | 渡辺橋駅北新地駅西梅田駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

堂島かつの串揚げ / 渡辺橋駅北新地駅西梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4