2014年4月1日火曜日

毎四半期末恒例の「お疲れ様会」を、恒例の出入橋「旬菜織部」で。酔い覚ましに連夜の夜桜見物で毛馬桜之宮公園へ

今日で期末が締まりました。
明日以降もまだありますが、とりあえずお疲れ様。

四半期毎に私の部署のマネージャー3人でいつも「期末お疲れ様会」をやっています。
私が赴任してから呼びかけて始めた会は、いつの間にか毎回堂島旬菜織部で行う事が慣例化しました。

意外と早く18時過ぎに終わりました。
マスターに電話して19時の予約を変更し、K部長、M部長と連れだって3人で会社を出ました。
私がランチで愛用するこの店は本来は居酒屋。
夜も美味しいアテが豊富にラインナップされています。


生ビールで乾杯。
お疲れさまでした!


昨日ランチで来た時に、今晩の予約は入れてありました。
小盆にのった突出しが用意されていました。


ホタルイカ酢味噌


蕗と牛蒡の炊き合わせ


クラゲと胡瓜の胡麻和え


豊富な居酒屋メニューを眺めながら、展開を考えます。
私はしょっちゅう来ているので、今日は二人にオーダーはお任せ。
好きなものを頼んでもらいます。


ポテトサラダ


ちくわの天ぷら


ここのちくわは揚げてふんわり美味しくなるものを使っています。


エビギョーザ



焼酎の水割りに切り替えます。
ボトルの裏には前回飲みに来た日付「24th Dec. 2013 キャノンデール」という記入があります。
男三人、クリスマスイブの夜に「お疲れ様会」をやっていたのです。


鮭ハラス塩焼き


塩味が効いて、脂がのっています。


出し巻きはランチと違ってフルサイズの3倍。
大人喰い、と行きたいところでしたが、今日は3人でシェア


箸休めに水菜と大根のシャキシャキサラダ


腹持ちのいいものを頼もうということになりました。
私の勧めで豚もやし鍋蒸し


巨大な土鍋の蓋を開けると、中はこんな具合。


たっぷりのシャキシャキもやしと黒胡椒のかかった豚バラ肉の上に葱がのっています。


ポン酢でさっぱりと。
ボリュームはあるけれど、低カロリー。


〆に漬物盛り合わせ


我々3人の共通の話題は既に今期の組織運営について。
色んな変化が予想されるものの、不確定要素が多く、問題山積です。
期が締まった安堵感からかM部長は早いタイミングから酩酊モード。
20時半にはお開きとなり解散しました。



関連ランキング:居酒屋 | 福島駅渡辺橋駅新福島駅


意外と早い時間に飲み会が終わったので、私は昨日のお花見の続き。
桜宮橋から天満橋まで、毛馬桜之宮公園の桜を眺めながら酔い覚まし。


今日はこのまま戻って部屋飲みにしよう。

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ