2014年4月2日水曜日

五十肩も良くなったのでスイミング復活。ジムの前にご褒美のカーボローディングを「博多 一風堂 梅田店」で

昨年秋から五十肩がひどくなって、ジム通いも遠ざかっていました。
ようやく痛みもほぼ無くなったのでスイミングを復活することにしました。

ジムの後に飲んだり食べたりする人が多いけど、あれはせっかく運動しても太るだけ。
運動後は食事の吸収力が高まっているからです。
運動前に炭水化物を摂って、しっかり燃焼させて、運動後は食べてはいけません。

と自分にいろいろと言い訳をつけて、今日はジムの近くにある博多 一風堂 梅田店へ。


私の転勤と同じく、オープンして2年たちますが、相変わらずの行列。
この店に行列が出来るのは、一風堂を知る私にはいささか不思議。
私と一風堂の付き合いは、東京勤務時代東銀座にお店が出来て以来ですから、かれこれ15年はたつでしょうか。
特に上野店は会社帰りによく行ったものです。
美味しくないわけではありませんが、並ぶほどではないと思うからです。


店内は活気に満ちていますが、意外だったのは中国からの観光客が多かったこと。
ガイドブックに載っているのでしょうか。


久し振りだったので原点の一杯、白丸元味玉子入りを。


卓上には薬味と各種調味料。


辛子高菜ラーメンに入れると味が変わりすぎるので、私は別皿で摘みながら食べる派。


5分ほどで出てきました。


余りにも久し振りで、こんな風だったかすら記憶は曖昧です。


生にんにくはマストアイテム。
幸い夜ですから、入れちゃいましょう。


ブシュッと。


すりごまも。


準備が整ったところでまずスープを一口。
豚骨にしては癖や臭みが少ないのが一風堂の特徴。
だからこそ全国的に成功しているのですが、私は博多長浜の豚骨臭いラーメンが好き。


細い麺はもちろんバリカタで。


チャーシューは薄切り。


玉子はもちろん半熟。


紅生姜は最後に。
最初に入れると味が変わるので、締めにサッパリと。


完食完飲といきたいところですが、もうそういうことは卒業しました。


東京時代はビールを飲んで餃子おつまみチャーシューを食べ、更にラーメン替玉当たり前だった私が、これっぽっちのラーメンで満腹です。
人は変わるものです。
さ、泳ぎに行こう。




↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

博多 一風堂 梅田店ラーメン / 梅田駅(大阪市営)東梅田駅梅田駅(阪急)

夜総合点★★★☆☆ 3.3