2014年5月12日月曜日

朝に続き昼も蕎麦、しかも同じ新橋駅前ビル1号館。「本陣房 本店」で一日20食限定の若竹つくね蕎麦

今朝は本社出張の定番モーニングになりつつあるおくとねちくわ天玉子そば
お昼は時間がなかったので
「蕎麦屋でクイックランチだな」
と足を向けたのが新橋駅前ビル1号館1F本陣房 本店


ふた月ごとに入れ替わる月替わりメニュー。


普段は行列の店ですが、12時半を回っていたのですんなり入れました。


いつもの納豆そばにしようかな、と思いましたが、この限定メニューがなかなか魅力的だったので若竹つくね蕎麦にしました。


テーブルについて、蕎麦を待ちながら
「そういえば朝も蕎麦だったな。しかもこのビルだ」
と思い出すほどの健忘症ぶりに思わず苦笑い。
もっとも東京勤務時代は毎日でも食べるほど蕎麦は好きだったので平気なのですが。


彩りも良い春らしい見栄え。
たっぷりの花かつお菜の花お浸しわかめがアクセント。


筍の天麩羅


特製鶏つくね


をのせ、そばつゆをかけ回して頂きます。


蕎麦は黒くて太い田舎そばと細打ちが選べるのですが、今日は細打ちで。


このつくね、すごく大きい。
そして、美味しい。


筍の天麩羅と一緒に蕎麦を手繰ります。


最後はもちろん蕎麦湯で。


朝も昼も蕎麦でしたが、全く飽きません。
「やっぱり蕎麦東京だな」
と改めて思いました。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: