2014年5月12日月曜日

東京出張の朝ご飯は、定番化しつつある新橋駅前ビル1号館の「おくとね」で。今日はちくわ天そば玉子トッピング

本社出張の朝ご飯として定番化しつつある新橋駅前ビル1号館B1立ち食いそばおくとね
大阪の止まり木バーホワイトラベルでお友達になった、私と同じく新橋に本社があるIさんからの紹介で病み付きになっています。


おくとねまいたけ天そば玉子入りで決まりなんですよ。それ以外はダメ」
とIさんは断言しますが、色々と食べたいのが私の性分。


私はすでにまいたけ天そば玉子入り玉子なし、そして天ぷらそば玉子入りを食べています。
今日はちくわ天そば玉子入りにしてみました。



もちろん立ち食いですからクイックサービス。


仕入れ麺なのに、それなりのクオリティ。


まいたけ天は揚げ立てが多いのですが、ちくわ天は揚げ置きでした。
これはタイミングにもよるのでしょうか。


少し食べたところで生卵に箸を入れます。


しっかりと蕎麦に絡めて、黄身の甘みとそばつゆの辛さのコラボを楽しみます。


今日は黄身がそばつゆと混じらないようなチョップスティックコントロールを心がけ、最後までそばつゆ本来の味もキープしました。


朝から立ち食いそば一杯を食べるのに、何枚も写真を取り、いちいち心のなかでブツブツと薀蓄やこだわりをつぶやきながら食べるのは、他人から見れば相当変でしょうが、私はとても楽しいのです。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ