2014年7月31日木曜日

一周年を迎えた堂島「シナジー」で週替わりのカルビキーマ三種愛かけにサービスのサーモンキーマものった四種類のシナジー効果。女性オーナーのセンスが光る盛り付けとスパイスの効いた絶品カレー

堂島スパイシーカレーシナジーが8月で一周年を迎えると、お店のツイッターで知りました。
しかも、今日、明日は記念でキーマカレーが一種類サービスになるとか。

昨年11月に初訪問以来、月イチペースで訪問しているお気に入りのお店。
しかも今週のキーマカルビが食材だというので、かなり気になります。

お祝いを兼ねて12時にお店へ。


既に満席。
7、8分待って入店です。
ロケーションからも店の狭さからも、隠れ家的なお店ですが、最近ネットでも評判ですし、テレビや雑誌の取材を受ける人気店になりましたのでやむを得ません。
繁昌なのはいいことです。

女性オーナーが一人で切り盛りしているので、これ以上お店が広いと、今度は店内でお客さんが待つことになりますから、これでいいのかもしれません。


注文はいつも三種愛がけ(合いがけをこの店ではこう呼びます)。
少な目でお願いしたサフランライスの上には週替わりのカルビキーマ、そして1周年記念サービスのサーモンキーマ
その回りを取り囲むようにレギュラーメニューの2種類のカレー。
サラダやピクルスの彩りのおかげで、見た目が暗くなりがちなカレーをビビッドに演出しています。
しかし、見た目が女性的だから味わいもマイルド、というわけではないのが私がこの店のカレーを好きな理由。


定番のほろほろチキンカリー


その名の通り、スプーンで簡単にほぐれるほど煮込まれています。
マイルドなスパイシーさ。


今週の豚肉は黒豚とろとろ軟骨カリーだったのですが、早くも売り切れて豚テールカリーにチェンジになっていました。


豚角煮のようなきめ細かな肉質と、とろとろの皮の食感。
コラーゲンそのものが感じられますから、女性の美容にはオススメかもしれません。
ワイルドなスパイシーさ。


こちらは1周年記念サービスのサーモンキーマ


今日のプレートは牛、鶏、豚。
そんな中に魚が入って、実にいいバランス。


そして週替わりのカルビキーマ
焼肉好きの私には非常に気になる食材を使っています。
色鮮やかなチーズ入り ビーツサラダと、生姜風味の沖縄の野菜モーイピクルス添え。
なんとも店主の創作意欲には敬服。


カルビは焼肉でも好きな部位。
脂と赤身のバランスが絶妙で、牛の旨味を最も感じられる部位だと私は思っています。
これをキーマでとは実にユニークですが、何の違和感も無いバランスの良さ。


食べ進むうちにプレートは小宇宙。
四種類のカレーサフランライスが、まさに店名通りシナジー効果を生んでいます。


サフランライス少な目とお願いしましたが、やはり結構なボリューム。
汗だくになりましたが完食です。


デザートにヨーグルトの蜂蜜かけ


忙しく立ち働く店主に「一周年おめでとうございます」と言いそびれてしまいました。
私が転勤して来た後に出来たお店が、次第に評判を得て、人気店になるのを見ているのは、ひとりのお客としてとても楽しいものです。
これからも、ユニークかつスパイシーな創作カレーを期待しています。



↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ