2014年7月27日日曜日

日曜の遅い晩ご飯。久し振りの「主税寿司」でゆるりとひとり酒

法事で来阪していた家族が帰った後、洗濯や掃除をしているうちにお昼になりました。
出かけるのも億劫でコンビニの素麺を買ってお昼を済ませました。
夜もコンビニではいかがなものかと思い、どこに食べに行こうか迷いましたが、久し振りに主税寿司に顔を出そうと暖簾をくぐりました。


いつも満員で入れない店が、一組だけとは珍しい事もあるものです。
大将に聞くと、ちょうど一団が帰った所だとか。

とりあえずビールを頼みます。
突出しは、夏の定番玉子豆腐


朝の通勤の時に、市場の仕入れ帰りの大将と時々店の前で会うので疎遠な気はしませんが、食べに来るのは半年ぶりかもしれません。

金曜日は天神祭の衆が毎年の恒例で夜中までドンチャン騒ぎだったとか。
いかにも地元密着のお店です。

明日は休みとあってネタケースも寂しい感じでした。
イカ平目造りで。


玉子を切ってもらいました。


お酒は芋の水割りに。
水割りといっても、ここのはロック並に濃いのです。


土用の丑も近いのでを握ってもらいました。


ガリをアテにもう一杯。


最後は鉄火巻き


大阪に来た時は、醤油を刷毛で塗るのに驚いたのですが、今ではすっかり慣れました。


もうひと組お客さんがいらっしゃいました。
私同様久し振りのお客さんのよう。
それでも温かく迎えてくれる気さくな大将との付き合いも、もう2年半。
ここでひとり酒を飲んでいると、
「俺もこの町の住民になったなぁ」
としみじみ思います。



関連ランキング:寿司 | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村