2014年9月29日月曜日

貴重な東京出張ランチ。ようやく来れた「新橋 纏」で烏賊干し鶏白湯醤油そば味玉トッピング

月に一度の東京出張。
会社のある新橋界隈で懐かしいランチを食べられる貴重なチャンスです。
あまりにも宿題店が多く、課題山積といったところ。

そんな東京出張ランチの、今月の一食入魂は、新橋駅烏森口から西側の路地に入ったところにあるラーメン店、新橋 纏


狭い路地の奥、非常に分かり辛い場所にあります。
私の記憶では、手前の駐車場は無かったはず。
今は、路地の狭さは変わらないものの、玄関がはっきり見えるようになりました、


食券を買って店内へ。


今日は烏賊干し鶏白湯醤油そばにしました。
もちろん味玉トッピング


業務用生中華の製麺所として有名な三河屋製麺謹製。


10人も座れないL字カウンターだけの狭い店内。
一席だけ空いていたので、待たずに入れました。
まだ11時20分。


ラーメンが出来上がるまで、店内をチェック。
各種調味料。


醤油に関する口上。


出来ました。
開店当社から知っていた店なのに、ようやく食べられるとは忸怩たる思い。


柔らかいチャーシュー。


メンマは細切り。
煮烏賊とお揃いのサイズでプレゼンスを整えています。


トッピングの味玉。


スープを一口。
煮干しと鶏白湯の濃厚なスープ。
さすがに評判通りの実力。
煮烏賊の風味も控えめに溶け込んでいます。


エッジの立った麺は固めの茹で加減。
かなり好きなタイプです。


煮烏賊とは珍しいトッピング。


味玉はもちろん半熟。
濃厚な深みのあるスープに玉子の甘みが嬉しい。


完食完飲です。


先週は急に涼しくなったので、出張はスーツの上着を持ってきましたが、そんなものは不要な暑さ。
日差しは強く、30℃はありそうです。
季節外れの暑さとラーメンで私は汗だくです。
それでも、ずっと食べたかったラーメンをようやく食べることができて大満足。
地元新橋のラーメンを食べるのに1年以上かかるとは、何とも転勤の悲哀を感じるランチとなりました。



関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅

↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


新橋 纏ラーメン / 新橋駅汐留駅内幸町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5