2014年10月4日土曜日

9泊10日九州一周ツーリングひとり旅① 旅の始まりは初めての長旅フェリー。「阪九フェリーレストラン」のハンバーグでプロローグ

遅い夏休みを一週間もらいました。
昨年夏の四国一周ツーリングに続き、今年は九州一周ツーリングを計画しました。

とはいっても、往復のフェリーを予約しただけで、ホテルの予約はもちろん走るルートすら決めていません。
ガイドブックを読みながら明日のルートはこれから決めるという気ままな旅。


近距離のフェリーは乗ったことがありますが、一晩過ごす長距離フェリーは初めて。
フロントで鍵を受け取り、部屋へ。


二等シングルは狭いながらも清潔で快適。


船内は吹き抜けになっていて、広々と感じます。


大浴場もあるので、後でひと風呂浴びましょう。


17時半。
船が泉大津フェリーターミナルを出港しました。
これから北九州新門司港まで12時間半の船旅です。

これから始まる楽しいツーリングに期待して、夕日に乾杯。


徐々に大阪を離れていきます。


潮風を感じながら飲む缶ビールは最高の御馳走。


遠く北に見えるのは神戸の街明かりでしょうか。


暮れなずむ夕日。


美しい明石海峡大橋の下に差し掛かりました。


橋を通過した所で、6階のレストランへ。


和洋中なんでもありの、ファミレス的なレストラン。


通路の奥に入り口があります。


中はカフェテリア式になっていて、いろんな料理が並んでいます。
作り置きのものは電子レンジ温めるようになっていますが、私は出来立ての温かいものが食べたかったので、ハンバーグを頼みました。



もちろん生ビール
スパゲティサラダも取ってきました。


 鉄板の上でジュウジュウいっているハンバーグが出てきました。


今宵のデイナー。
いよいよ9泊10日九州一周ツーリングのプロローグです。


手捏ねハンバーグ、などというわけはありませんが、船の上で食べればなんだか美味しく感じます。


付け合せの温野菜とナポリタン。


目玉焼きがたまご好きの私には嬉しい。


ハンバーグに絡めていただきます。


夜の早いフェリーは20時でラストオーダー。
お酒はまだオーダー可能とのことで、冷蔵庫からハイボールを取ってきました。


ハンバーグをつまみにチビチビと。


食後にひと風呂浴びて、一服してから再びデッキへ。
自販機で買ったハイボールを持って瀬戸大橋を眺めます。


折から台風18号が接近し、明日の九州は雨模様。
「明日は雨を避けて山口県に行ってみよう」
と急に思いつきました。










↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


阪九フェリーレストラン 泉大津~新門司航路「やまと」屋形船・クルージング / 泉大津駅松ノ浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0