2017年6月30日金曜日

レイトランチはクイックに立ち食いそば。虎ノ門の人気店「峠そば」で石臼挽きそばにかき揚げ生卵をトッピングしてちびカレー

今日はランチタイムに新橋の本社で会議があり、虎ノ門に戻ってきたのは13時半を回っていました。
ひとり飯をサクッと食べようと、中華料理元華に向かいました。
今月いっぱいで閉店だという突然の悲報を昨日知り、なんとか最終日にご挨拶をと思って来たのです。


しかし遅かったせいか、営業は終了。
お母さんと娘さんがお店の片づけをしていました。
残念です。


方針を変更し、久しぶりに立ち食いの峠そばの暖簾を潜ることにしました。


一見「大丈夫か」と思う外観ですが、路麺界では知られた名店。


ここは100円増しになりますが、石臼挽きそばがより美味しいのです。
かき揚げそば生卵をトッピングの組み合わせ。
お腹が空いていたので大盛を頼んだところ、それは売り切れで普通のそばしか大盛は出来ないとのこと。


ならば、ご飯物で調整しようとちびカレーを頼むことにしました。
ミニカレーの半分サイズ。


天ぷらが揚がるのを待って、出てきた久しぶりの路麺ランチ。


石臼挽きそばかき揚げ生卵


ちびカレー


天ぷらはオーダーしてから揚げるので、アツアツ、サクサクです。


生卵は最後に投入されていましたが、落下の際、その天ぷらに激突した衝撃で無残にも黄身が崩壊。
たまご好きの私は、ちょっとショックです。


気を取り直してそばを啜ります。
この値段で、この味。
コスパは最高です。


潰す手間が省けた、とポジティブに捉えることにして、崩壊済みの卵黄と卵白にそばを絡めて。


更にかき揚げとも絡めて。


ちびカレーはちょうどいい大きさ。
小腹の調整にぴったりでした。


サクッとランチを済ませて会社に戻ります。
今日は金曜日。
休暇明けで長く感じた一週間が終わります。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

峠そばそば(蕎麦) / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5