2017年7月28日金曜日

久しぶりの新橋「和楽」にアーリーチェックイン。刺身ランチはボリューム満点ながらヘルシーなのが嬉しい

今日は本社で12時から会議。
その後も会議の予定があるので早めのランチにしました。
新橋烏森口の路地を入ります。


魚の旨い店和楽
看板に偽りのない人気店。


11時過ぎの開店直後とあって、オオバコの店にお客さんは疎ら。
この店のベテラン女性従業員たちが揃いのTシャツで賄いを食べている所に初めて遭遇。
こちらの肩身が狭く感じます。


今日頼んだのは刺身ランチ
フライものとお刺身の組み合わせのランチが人気のお店ですが、今日はヘルシーにまとめたかったので、これをオーダー。
お刺身と冷奴というコンビネーションです。


大きな切身の活きのいい刺身。
ランチとは言え妥協はありません。


今日はかつおとまぐろです。


木綿の冷奴が丸ごと一丁。
たっぷり山盛りのオニオンスライスも身体にいい感じ。


ご飯はもちろんデフォルト大盛ですが、今日はおかずがヘルシーなので脂肪を燃やすエネルギーとして炭水化物を摂取することを許容します。


やや薄味の大根と油揚げの味噌汁。
20年近く通っていますが、変わらぬ味にホッとする一杯。


かつお用にすり下ろしの生姜とたっぷりの葱を添えてくれる心配りは、行列の人気店にも関わらず奢りのない姿勢。


もちろんオン・ザ・ライス。


つやつやとしたまぐろ。


これももちろんオン・ザ・ライスで。


冷奴とオニオンスライスも勢いでのせちゃいましょう。


厚切りの刺身と旨い白飯を豪快にかき込む週末のランチは、幸せの一言に尽きます。
あっという間の完食です。


いつもは満員のお客さんの話し声とホール係のベテラン女性たちのオーダーを通す声が飛び交う活気のある店ですが、こんなに静かなランチをここで食べたのは初めてです。
また早い時間の時は、ここを覗いてみようと思い、1,000円ポッキリのお値打ちなお会計を済ませて店を出ました。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5