2017年8月17日木曜日

お盆休み明けの一杯は神田西口「お食事処 あい津」の生ホッピーでゆるりと社会復帰

お盆に夏休みをいただき、今日から出社。
久しぶりの仕事でちょっと疲れた私は、軽く一杯飲んで帰ることにしました。
足を向けたのは神田駅西口商店街


御食事処あい津
生ホッピーが飲める昭和居酒屋です。


昭和な雰囲気の店構え。


表に貼られた手書きメニューが何ともいい感じ。


狭い店なのであらかじめ電話してあったのですが、常連さんでカウンターは満席。
先客が空くまでテーブル席でスタンバイ。


優しい奥さんが飲物の注文を聞いてくれます。
ここでは生ホッピー


程なくカウンターのお一人がお帰りになり、私はそこへ身体を滑り込ませます。
改めてメニューを品定め。


とりあえずポテトサラダ


たちまち飲み干した生ホッピーをお替わり。


名物の鳥豆腐


鶏肉が入った湯豆腐風の料理。


良い出汁が出ています。


締めに向く料理ですが、お腹が空いたので低カロリーで腹持ちが良いものを先に食べた方がいいという考えです。


もう一杯生ホッピー
なかなか飲める店が少ないのでついついピッチが上がります。
毎回グラスが変わるのはご愛敬。


もう一品。
どうしてもたまご料理が食べたくて、名物の明太オムレツと散々悩みましたが、結局ベーコンエッグをオーダー。


黄身に箸を入れて。


厚切りのベーコンは濃厚な味。
黄身の甘みと実にマッチして生ホッピーも進みます。


昭和レトロな70年代BGMと、私よりも年上と思われる常連さんたちのトークに耳を傾けながら、ゆるりと社会復帰。
1時間ちょっとのサク飲みで切り上げ、駅に戻りました。





関連ランキング:居酒屋 | 神田駅新日本橋駅淡路町駅

お食事処 あい津居酒屋 / 神田駅新日本橋駅淡路町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: