2017年9月4日月曜日

月例「下町はしご酒の会」浅草橋~神田編② 浅草橋といえば「西口やきとん」。下町らしくもつ焼きをホイスで合わせる 

むつみ屋でエンジンを暖めた我々は浅草橋駅西口へ。


浅草橋と言えば外せない店が西口やきとん


入口は立ち飲みエリア。


奥がテーブル席。
なんともチープな造作が、むしろ魅力。


今日二度目の乾杯。
私は酎ハイ、S君はカチワリワイン


定番のつまみを頼むことにしましょう。


ブラックペッパーと濃厚なマヨ味が病みつきになるマカロニサラダ


ナンコツ


名物の塩煮込み


狭いテーブルの上はB級料理でいっぱい。


ガツ刺しも頼みました。


生姜とニンニクで。
実に美味。


フランスパンを頼みます。
「なんですか、それ?」
とS君が尋ねるのも無理はありません。
ここではフランスパンを串焼きにして出してくれます。
100円


これを先ほどの塩煮込みに浸すと、汁の旨味を吸い取ってくれます。
フニャフニャの食感も、また旨いのです。


もう少し串焼きを頼みましょう。


赤獅子白獅子


白獅子はカシラの脂身。


赤獅子はハツ。


ドリンクをチェンジします。
この店には、なかなか普通置いていない昭和居酒屋愛好家好みのお酒があるのです。


ホイスボール
店によってはホイスハイとも呼びますが、ホイスの炭酸割り。
戦後生まれたウイスキーの代用飲料です。


もう少し焼き物を頼んでシェアします。
ピリ辛のウインナー


タン


興が乗ってきたS君は、もう一軒行こうと言い出しました。
お安いお会計を済ませて店を出たところで、皿ナンコツを頼み忘れたことに気が付きました。




関連ランキング:もつ焼き | 浅草橋駅馬喰町駅馬喰横山駅

西口やきとんもつ焼き / 浅草橋駅馬喰町駅馬喰横山駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: