2017年9月4日月曜日

月例「下町はしご酒の会」浅草橋~神田編④ 禁断の締めは背徳の旨さ。立ち食いの名店「かめや 神田東口店」で天玉そば啜る

浅草橋~神田を三軒ハシゴしてS君と別れた私は、別れ際に彼が仄めかした立ち食い蕎麦の名店の事を思い出しました。
時計を見れば、まだ東京駅からの高速バスの時間まで30分あります。
むしろ一杯啜って行った方が丁度良いだろうという、自分に優しい理屈をつけてガードをくぐってかめや 神田東口店へ。


実に旨い蕎麦を食べさせてくれる、立ち食いの名店です。


入口にデカデカと貼られた元祖 天玉そば」の文字。
しかも温泉玉子とも書いてあります。


吸い込まれるように店に入り、気が付けば目の前に天玉そばがありました。


カウンターから受け取って七味を振ります。


立ち食いとは思えない蕎麦の風味と喉越しの麺。
汁も酔い覚ましにぴったりの濃口の味。


かき揚げも手抜き無しのハイクオリティです。


温玉に箸を入れます。


生卵と違って黄身の流出が制限されるため、蕎麦には温玉の方が実用的。
麺に絡めて食べれば、至福の時。


次第に混ざり合う玉子と汁。
ふやけたかき揚げとで渾然一体となった小宇宙。


完食です。
しかし家族から禁じられているため完飲は我慢。


炭水化物ダイエットなど、どこ吹く風。
ちょうどいい時間調整が出来ました。
東京駅からひと駅で、素晴らしい大衆酒場が軒を連ねる神田。
実に良い町です。





関連ランキング:そば(蕎麦) | 神田駅新日本橋駅岩本町駅

かめや 神田東口店そば(蕎麦) / 神田駅新日本橋駅岩本町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5