2018年7月18日水曜日

猛暑こそしっかり食べて夏バテ防止。虎ノ門の居酒屋「甚兵衛一号店」のメガ盛りランチ

暑い暑い暑い暑い暑い。
何回言っても涼しくならないけど暑い。
今日も朝から30度超え。
こんな時こそガツンと食ってやろうと、メガ盛りファンが集う居酒屋甚兵衛一号店へ。
虎ノ門の大食い自慢の猛者たちが集う社交場です。


ここはジャンボな揚げ物が名物なのですが、今日はさば塩焼きをチョイス。
ちょっと弱気です。
ご飯を残したことが無い私が、ここのジャンボコロッケの軍門に下ったくらいのお店です。


ひとりメシだったので、カウンター席へ。
今日の狙いは卵かけご飯が食べたかったこと。
ここは生卵と味付け海苔がデフォルトで付いてくるのです。
ホール係のおばちゃんが愛想がいいのもこの店が好きな理由。


混み合う時間帯だったので少し待って、サバ塩焼き定食が出てきました。
ここで焼魚は初めてかもしれません。


いつもは少なめにしてもらうご飯ですが、今日はデフォルトの大盛。


小鉢は嬉しい冷奴。


ご飯と味噌汁はお代わり自由。
ご飯はさておき、味噌汁のお代わりは狙いたいところ。


大きな半身のさば塩焼きをオン・ザ・ライスして食べ進みます。


すると私の隣の男性が「ご飯お代わり。大盛で。味噌汁もお代わり」と言うではないですか。
只者ではないと横を見るとガタイの良いガードマン。
彼の目の前には名物のジャンボチキンカツがまだ半分残っています。
やるなぁ。


私は久しぶりの大盛ご飯が半分くらいになった所で生卵を割り入れてTKG。
味付け海苔を頬かむりして幸せです。


さば塩焼きもTKGにオン・ザ・ライス。


ご飯はお代わりしませんでしたが、味噌汁はお代わりしました。


いつの間にかガードマンは帰り、そこに華奢な若い女性お一人様がご来店。
この店に女性お一人様はかなりレア。
ジャンボなアジフライを注文して平然と食べ始めます。
皆、それぞれに暑さ対策をしているのです。




関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

甚兵衛 一号店居酒屋 / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.3