2018年7月21日土曜日

絶品煮干しラーメンが人気の行列店も、猛暑のせいか待ち無し。勝田台「中華そば 篤々」で煮干しソバとニボだしごはん

今日も猛烈な暑さです。
こんな時はエネルギーも塩分もしっかり摂って熱中症を予防。
そんな理由を正当化してラーメンを食べに来ました。
地元で人気の行列店中華そば 篤々へ。
しかし12時だというのに誰も並んでいません。
意外ですが、ラッキー。


暖簾を潜って店内へ。
先客は一人しかいません。
食券を購入してカウンターに座ります。


「今日は自転車じゃないんですか?」と店主。
「いや、熱中症なっちゃいますよ」と私。
「そういえば指のヤケドは大丈夫ですか?」
店主が先日調理中に指をヤケドしたのをTwitterで知っていたので、お見舞いの言葉をかけました。


ふと見るとニボだしごはんのPOPが目に入りました。
いつもは妻の厳しいチェックが入りますが、今日は一人なので、ごはんも食べちゃいましょう。


追加で食券を購入します。


最初にニボだしごはんが出てきました。


あられと山葵が添えられてきます。
スープ茶漬けで食べるためのトッピングです。


追いかけるように出て来た煮干しソバは相変わらずの美しさ。


豪華で彩りも美しいランチセット。


花びら型のお麩とレアチャーシューに、追加した味玉。
具材も充実です。


クリアで深みのある煮干しスープ。
裏ニボも美味しいですが、やはり安定の定番です。


やや固めに茹でられた細麺は、実に美味。


時間の経過とともに熱で次第に食感が変化するレアチャーシューも旨い。


ニボだしごはんにオン・ザ・ライス。
煮干し同士ですから、当然相性抜群。


もちろんそのまま食べても美味しい。


いつも可愛いなと思う、お麩。
煮干しスープをたっぷり吸って、いい感じです。


もちろん味玉トッピングは欠かせません。
箸で割る動画を撮ろうとしましたが、思ったより弾力が強く、飛ばしそうだったので中止。


両手できちんと割りました。


ニボだしごはんに付いているあられと山葵をのせて、ラーメンスープをかければ最高のラーメン茶漬け。


残っていたチャーシューと味玉をニボだしごはんにオン。
贅沢なラーメン茶漬けになりました。


スープも完飲して塩分補給も完璧。
これで家に帰ってエアコンの部屋でゴロゴロすれば、熱中症とは無縁の週末です。





関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: