2018年7月15日日曜日

お義父さんの三回忌の会食はフレンチで偲ぶ会。「グランファミーユ・シェ松尾 名古屋松坂屋店」で美味しい料理と美味しいワイン

今日もうだるような暑さの名古屋です。
お寺でお義父さんの三回忌を終えてから栄に。
会食はフレンチです。
こういう事は物知りな妻の予約でグランファミーユ・シェ松尾 名古屋松坂屋店へ。


身内だけの9人のこじんまりした会は、ゆったりと美味しいフレンチを頂きながら、お義父さんを偲び、お互いの近況を語り合う会。
孫たちが訪れるのをいつも楽しみにしていたお義父さんですから、今日の会もどこかで見ていてくれているでしょう。
献杯にかこつけた私のグラスは白ワインからスタート。


アミューズは、最中に詰めた茄子のキャビア仕立てとジンジャーヌイユ


順番が逆ですが、生ビール
40度近い暑さですから、やっぱりこれが一番美味しい。


オードブルは大きなお皿に可愛い盛り付け。
手前から左回りにフォアグラとスイカのガトー仕立てベビーリーフのサラダ姫サザエのエスカルゴバター焼きラパンのルーユ


パンが出てきました。


冷えたガラスの上に置かれたバターを付けて。


姫サザエものせて。


とうもろこしの冷製スープは、今日みたいな酷暑の日には嬉しい。


とうもろこしそのものもスープに浮いていて、細やかな創作性が見事です。


生ビールをお代わり。


ここでパンをお代わり。
今度はバケットがサーブされました。


メインは魚。
殻付きオマールとアイナメのブイヤベース


それぞれの食材の味もさることながら、ブイヤベースの旨味が抜群。
パンですくって残さず頂きました。


赤ワインも頂きます。
かなりいい気分に酔ってきました。
年を取ったせいか、昼酒がききます。


デザートが出てきました。


シャインマスカットのテリーヌ


マンゴーソルベとカフェインレスコーヒーのクランブル


ドリンクはアイスコーヒーにしました。


お義父さんの三回忌も無事終わり、しばらくは行事もありません。
いろいろと忙しかったお義母さんも、少し落ち着くでしょう。




関連ランキング:フレンチ | 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅