2018年7月20日金曜日

熱中症から身を守るため地上に出ないランチ。ウイング新橋の「美華園」で冷し担々麺

今日も驚異的な暑さです。
新橋の本社で会議があり、12時で終了しました。
久しぶりにノーマルな時間で新橋ランチが楽しめるチャンスですが、この猛暑の中、出かけるのは危険です。
しかも私が食べたい熱いものや辛いものは、表に出かけて食べるとその後が大変なことになりそうです。
そこでビルから出ずに地下街でつながっている所で食べようと、ウイング新橋美華園に来ました。
ウイング新橋は改装工事中で、天井もむき出しになっています。


表の看板にある、四川風唐辛子麺酸辣湯麺もかなり魅力的。
一方、辛くはありませんが、冷麺にも惹かれます。


4人待ちでしたが、ほどなく案内されました。
改めてメニューをチェックすると、冷し担々麺がありました。
当店名物の担々麺の夏季限定メニューです。
紆余曲折ありましたが、これで決まり。
「ライスがサービスで付きますが、大と小を選べます」
と店員さん。
謙虚に小にしておきました。


ふと見るとテーブルにはグラスビールのPOP。
かなりそそられますが、グッと我慢です。


しばらく待って出てきた冷し担々麺は、実に食欲をそそるビジュアル。


たっぷりの肉味噌。
ミニトマトの赤がアクセント。


まずはスープをひと口。
濃厚なゴマ風味のタレが、熱い担々麺同様オリジナリティがあってナイス。
辣油は程よいピリ辛です。


一気に啜りたいところですが、紙エプロンもありませんので、慎重にゆっくりと食べ進みます。
先日来ズボンを4本クリーニング送りにしている自分のおっちょこちょい加減をわかっているからです。


大も選べたライスは、控えめに小。
オン・ザ・ライスしてみましたが、熱いご飯に冷たい麺はちょっと合いませんでした。


汁飛ばしをあまりにも気にし過ぎて、かなりゆっくりなランチとなりましたが、身体にはその方が良いのです。


完食完飲です。


熱中症対策ランチは成功。
お店を出て、地上の熱波に触れることなく銀座線に向かいました。




関連ランキング:中華料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

美華園 新橋店中華料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5