2018年12月31日月曜日

2018年の締めくくりは懐かしい天満飲み③ やってはいけない年越しそば。「薩摩っ子 本店」のにんにくラーメンで2019年を迎える


南森町のバーホワイトラベルでマスターや常連さんたちと楽しく懐かしい時間を過ごした後、天満橋駅に向かいます。
そろそろ時刻は0時。2019年は間もなくです。
年越しそばを啜ろうと立ち寄ったのは、東天満交差点角にある、泣く子も黙るにんにくラーメンの元祖 薩摩っ子ラーメン本店


去年に続き懲りない年越しそばですが、今年はまさにカウントダウンを店内で迎えるタイミング。


広い店内は私だけ。いつもは深夜に賑わう24時間営業の店ですが、さすがに大阪天満宮を間近に控え、0時前に初詣の列に並ばずににんにくラーメンを啜ろうという酔狂な客は私だけ。


ラーメンはもちろんにんにく入りをオーダーします。


程なく出てきた豚骨ラーメン。


具は、チャーシュー、もやし、ねぎ、といたってシンプル。


一見普通に見えますが、このスープの底には刻んだ生にんにくがガッツリ沈殿しています。


最初はそのままスープを一口。


続いて麺を啜ります。


チープでジャンクな味が背徳感を高めます。


麺を丼の底からしっかりと攪拌し、沈殿しているにんにくを浮上、均質化させます。
一気に湧き出たにんにく臭が鼻を刺激します。


更に胡椒を振って味変。
そのまま寄り切ります。


時計を見れば、まさに0時。
世の中の大多数の人は、紅白を見終わり、日本蕎麦を啜りながら
「あけましておめでとう!」
とか言っているのでしょう。
いい年をした所帯持ちの私が、今ここでやっていることは、世間の常識からは相当ズレています。
それでも「やっぱり旨かったな」と満足してお会計。


帰りに天満橋から、中之島の大好きな夜景が見られたのが、2019年最初の収穫でした。


初詣客を運ぶため、電車は終夜運転。
実家へ帰る足の心配ありません。
良い年になりますように。





関連ランキング:ラーメン | 大阪天満宮駅南森町駅大阪城北詰駅


0 件のコメント: