2023年9月5日火曜日

【残業終わりに同僚たちと流れで飲み会はコロナ禍前以来。新橋西口通り「炭火もつ焼き大膳」で盛り上がり過ぎて終電に飛び乗った】

 

残業していると、隣の部署の旧友のI君から
「一杯行きませんか?」
と声がかかりました。
そろそろ20時。
きりが無いので上がろうと思っていた矢先のお誘いに二つ返事でOKします。
しかもメンバーはやはりかつての同僚N君とHさんの4人。
残業帰りに約束無しの流れで飲みに行くのはコロナ禍前以来です。
向かったのは炭火もつ焼き大膳
先日「らあめん ほりうち」で残業メシを食べた時に発見した比較的新しいお店ですが、評価が良いので気になっていました。


さほど広くないお店ですが、運良くテーブル席が空いていました。


もちろん私は黒ホッピー、皆は生ビールで乾杯です。


お初の店なので、まずはメニューをチェックして組み立てを考えます。


私はもつ焼きが食べられれば良いので、他のメンバーに一品のオーダーはお任せします。
お店のオススメらしい自家製スモーキーポテトサラダ


キャベツキュウリ大豆ナムルなどの野菜類も欠かせません。


私はもつ煮込みをリクエスト。
山盛りで出て来ました。


自家製鶏の唐揚げも。


テーブルの上は一気に賑やかになりました。
旧知のメンバーながら飲む機会も減ったので、昔話から近況報告まで話題は尽きません。
旨いつまみと楽しい話にアルコールも進みます。


ここからは私の希望でもつ焼きに展開します。
紅一点Hさんも、もつはノープロブレムなので安心してオーダー。
タンカシラハラミナンコツで。


ホッピーのナカを三杯お代わりした後、角ハイボールにチェンジします。
セルフコントロールが効かなくなる危険な兆候です。


誰かがらっきょを頼みました。
箸休めにぴったり。


トークはますます盛り上がり、喉が渇くのでアルコールを追加するという危険なスパイラル。
芋焼酎炭酸割りを頼みます。


きくあぶら(小腸回りの脂)すじ(横隔膜)しろさがり(横隔膜内肉)で。


レバータレで。
二本ずつ頼んで分けることにします。


紅生姜巻というのも美味しそうなのでオーダー。


更におすすめの薬味たっぷりのせ豚しそ巻も。


芋焼酎炭酸割りをお代わり。


ご機嫌に飲んで食べて騒いでいるうちに、いつの間にか時間が経っていました。
ふと時計を見ると23時を回っています。
スタートが20時過ぎだったことをすっかり忘れていました。
コロナ禍で終電が早まったことを思い出し、一気に酔いが覚めました。
割り勘のお会計を支払い、遠距離通勤の私は新橋駅まで猛ダッシュしました。

関連ランキング:もつ焼き | 新橋駅汐留駅内幸町駅

もつ焼き 大膳 新橋店もつ焼き / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント: