2023年9月9日土曜日

【秋刀魚節の裏ニボを狙うも残念ながらタッチの差で売り切れ。それでも定番の煮干しソバにはやっぱり大満足の勝田台「中華ソバ篤々」】


妻と二人の土曜日ランチ。
みんな大好きな地元の名店「中華ソバ篤々」のSNSを見ると、「秋刀魚節の鬼おろしスダチ添え」の裏メニューの告知。
一年でもこの時期しかない貴重な裏ニボを狙って出かけることにします。


お店に着いたのは12時45分。
裏ニボには遅い時間です。


記名帳に名前を書いて、待つこと15分。
土曜日のランチタイムにしては短い待ち時間でした。
残念ながらタッチの差で売り切れ。
無念ですがやむを得ません。
定番の煮干しソバにします。
妻は生姜煮干しソバ


5、6分で出て来ました。
煮干しスープの良い香りが鼻をくすぐります。


まずはスープをひと口。
何十杯も食べてどんな味かわかっていても、やはり最初のひと口は感動します。
スッキリとしているのに奥深い味わい。


続いて麺。
菅野製麺所の細麺ストレートは、デフォルト固め。
スープとの相性も抜群です。


柔らかいレアチャーシューもこの店の名物。


半熟の味玉は、私好みの柔らかさでした。


中盤で山椒を振って味変。
そのまま一気にフィニッシュです。


もちろんスープも余さず頂きます。


病気と闘いながら営業を続ける店主と、そのご主人をしっかり支える奥さん。
ご快癒を祈りつつ、「ごちそうさま!」とお礼を告げてお店を後にしました。 

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: