2023年9月6日水曜日

【二日酔いの胃にも優しい新橋ランチの定番「ビーフン東」でフワフワの蟹玉汁ビーフンとバーツアン半個】

 

今日は同僚のSさんと二人のランチ。
新橋ニューカマーの彼女にビーフン東をご紹介しようと訪れました。


12時過ぎのピークアワーでしたが、二人だったので先客を二組飛ばしてカウンター席に案内されるという「ラッキー東」。
バーツアン(中華ちまき)1個をシェアしようと持ち掛けます。
ビーフンは久しぶりに蟹玉をチョイス。
小盛でいただくことにします。


メニューを見ながら、この店がいかに我が社の社員に人気があるかを説明しているうちに料理が出て来ます。
注文してから5分程のクイックサービス。


たまご好きの私には堪らない蟹玉のプレゼンス。


バーツアンは綺麗に半分に切られています。
うずらの卵が計ったように見事に半分なのが、いつも感心します。


まずはスープをひと口。
ラーメンと違い、中華スープは二日酔いの胃にも優しい。
昨夜は終電まで旧友たちと飲んだので、身体が喜ぶランチです。


蟹玉の下からビーフンを引き上げます。
細くてもしっかりとした喉越しの麺。
ライスヌードルは小麦麺と違って胃に優しく感じます。


蟹玉に箸入れの儀。
フワフワの玉子焼きです。
たっぷりの油で、瞬間的に調理しているのでしょう。


若い頃はバーツアン一個とビーフン普通盛を食べていたのですが、もうそんなには食べられません。
二人でシェアできる時に限られますが、半個ならOK。
但しビーフンは小盛にしないと腹パン過ぎてしまいます。


美味しいスープはお茶代わりに完飲。
新橋では安定のランチスポットです。
二日酔いもかなり収まってきました。


関連ランキング:台湾料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

ビーフン東台湾料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: