2023年9月8日金曜日

【残業で遅くなっても飲みたい金曜日。勝田台「菊富士2号店」で閉店間際の一時間にソロ活でお疲れさん】

 

新会社が立ち上がり、嵐のような一週間が過ぎました。
仕事が終わったのは19時半。
疲れたので地元で飲んで帰ることにします。
勝田台で途中下車して、お気に入りの「菊富士2号店」の暖簾をくぐります。


お店に入ったのは21時。
23時閉店ですが、ラストオーダーを考えると一時間ちょっとの組み立てです。


とりあえず黒ホッピー
ここは氷入りのソトナカスタイルと、始めから三冷で作ってもらう二つのスタイルが選べるのが嬉しい。
私は薄くならない三冷が好みです。


すぐに出てくる空豆をつまみに、ようやく人心地。
一週間お疲れ様でした、俺。


短冊のメニューを見ながらつまみを品定め。
ここは海鮮が旨いのです。


大皿の一品から銀むつ煮を頼みました。
好物ですが、ここで頼むのは初めて。
温めてから出てきますが、脂ののった身がプリプリしていて美味しい。
甘辛の味付けも、酒の進む加減です。


そして外せない刺身。
今日は季節の訪れを感じる新さんま刺しにしました。


すっかり高級魚になってしまったサンマですが、本来、こうした下町酒場で摘まむのに相応しいものです。
身は細いけれど、脂がのって美味しい。
さすが菊富士です。


アルコールは下町ハイボールに変更。
この店では「氷ボール」と呼びます。


もつ焼きの品定めをしながら、目の前の摘みを肴にアルコールは進みます。


たちまち氷ボールは二杯目。


串焼きは三本ミニマムながら、一本ずつ選べるのが私のようなひとり酒派にはありがたい。
カシラ塩レバタレシロタレを頼みました。


専門店には及びませんが、ここのもつ焼きは総合居酒屋としてはクオリティが高いもの。


一時間ちょっとの一人酒でしたが、金曜日、かつ地元飲みということで、リラックスして愉しむことができました。

関連ランキング:居酒屋 | 勝田台駅東葉勝田台駅

菊富士2号店居酒屋 / 勝田台駅東葉勝田台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: