2023年10月24日火曜日

【新橋の居酒屋「正味亭尾和」の期間限定ランチ「牛もつ博多ラーメン」はコラーゲンたっぷり】


今日のランチは新橋駅前ビル1号館2階の居酒屋「正味亭尾和」へ。
以前の定食メニューは残念ながら無くなりましたが、名物のカレーとラーメンが食べられます。
この日はお店のSNSで知った「牛もつ博多ラーメン」が気になって食べにきました。


ランチタイムは入口で先に会計を済ませるシステム。
PayPayで決済し、テーブルへ。
同僚とおしゃべりしている間にラーメンが出てきました。


かなりの白濁系。
見た目と異なり臭みを感じさせない豚骨のいい香りがします


100円払って温玉をトッピングしました。


紅生姜と柚子胡椒が薬味で添えられています。


まずはスープをひと口。
最初に感じた香りの通り、エグ味の無いすっきりとした味わい。
とはいえ、豚骨感はしっかりと感じられ、なかなか旨い。


温玉をインして準備は整いました。


麺を引き揚げます。
できれば極細麺をバリカタで、みたいな選択ができたら良かったのですが、そこまでの要求を居酒屋にするのは無理でしょう。


牛もつがかなりゴロゴロと入っています。
スープの中から湧いてくるような感じです。


温玉に箸入れの儀。


すかさず麺に絡めて啜ります。
卵の流出を最小限に食い止めるために、高度な技が必要です。


わかっていはいても、なかなか上手くは行かないもの。


慌ててレンゲでレスキューします。


薬味は中盤で加えます。
スープの味が変わってしまうので、デフォルトを楽しんでからというのが私のルーティン。


まだ牛もつが出てきました。
いったいどれほど入っていたのでしょうか。
かなり嬉しい悲鳴です。


これだけコラーゲンが摂取できれば、明日は相当美肌になっているはず。


スープは飲み干したいほど美味しかったのですが、そこはグッと我慢。


ラーメン専門店ではありませんが、この豚骨スープは絶品でした。
できれば麺も合わせて博多ラーメン仕様だと尚良かったです。
また、違う限定品を食べに来たいと思います。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

正味亭 尾和居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: