2023年10月23日月曜日

【新橋で安心安定のお魚ランチ。「活魚ととや」で味の滲みた絶品ぶり大根】

 

今日はお魚ランチの気分。
新橋で安心安定のお魚ランチといえば、もちろん「活魚ととや」で決まりです。
入口で待っている間に、壁に貼られたメニューを見ながら品定め。
もう暗記しているラインナップですが、それでも
「今日は何を食べようかな」
と考える時間は、いつも楽しい。


いつも早くに売り切れる煮魚が12時半でも残っていました。
とはいえ、ぶり大根のみのラストワン。
同僚たちの許可を得て、その権利は私が頂きます。
奥のテーブル席に案内され、基本と小鉢セットが運ばれます。


おしゃべりしていると、ご飯と味噌汁、ぶり大根が運ばれてきました。
ご飯はいつも少なめにしてもらうのですが、今日はご飯泥棒の煮魚ということで、普通盛りにしました。


ぶりのあら煮と大根煮を目の前に、私の胃袋も一気に空腹モード。


港区屈指の味噌汁は大盛を選択。


まずは茶碗蒸しから頂きます。
どんなに忙しくても手間暇を惜しまない、割烹の矜持を感じる逸品。


味噌汁マニアの私が絶賛するここの味噌汁。
出汁も味噌も具も旨い。


濃口醤油の味がしっかり滲みたぶり大根をオン・ザ・ライス。


定番の佃煮やお新香も。
みるみるご飯は減っていきます。


やっぱり美味しいここの魚ランチに、今日も大満足。
奥のテーブルを担当してくれるお母さんのホッコリする優しい接客も、またこのお店の格を上げています。
私の大切な新橋ランチスポットです。

関連ランキング:海鮮・魚介 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

活魚料理ととや海鮮・魚介 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント: