2023年10月25日水曜日

【「ベトナムフロッグ汐留店」のベトナム式チキンライス「コム・ガー」にパクチーダブルのせ」】

 

ランチは汐留シティセンターのベトナムフロッグへ。
私の定期巡回スポットの一つです。
同僚の女性たちも好きなので、皆で一緒に出かけます。
お店の前は、テイクアウトの大行列が出来ています。
相変わらずの人気ぶり。
テイクアウトは相当な種類のお弁当を大量に作っていますが、それがどんどん売れていく行列です。
コロナ禍以降はイートインの方がスムーズな位。


ここに来るとユニークな日替わりを頼みがちですが、今日は久しぶりに定番を頼むことにします。
コム・ガーというベトナム式チキンライスをチョイス。


混雑していたので出てくるまで少し待ちました。


チキンライスは東南アジア各国でそれぞれ少しずつ異なるようです。
こちらのベトナム式はタイのカオマンガイよりチキンもライスも色が強めです。


セットメニューにはスープが付いてきますが、プラス50円でミニフォーに変更可能。
麺好きの私は、もちろん変更しました。


パクチーもデフォルトでどっさり付いてくるのも嬉しいポイント。


サラダも付いて、野菜コンシャスの私も納得のここのセットメニューです。


パクチーが苦手のSさんが彼女のパクチーを分けてくれました。
ものすごい量です。


パクチーをコム・ガーにのせて、いただきます。


ミニフォーにもパクチーをのせて。
ライスヌードルは日本人の口にも良く合う食材だといつも思います。


チキンは茹で汁に味が付いているのか、濃いめの色。
そのスープでご飯を炊くのがチキンライスのセオリーですから、ライスも同じ色が付いています。
もちろんお味はカオマンガイよりもしっかり目。


Sさんからもらったパクチーもチキンライスにどっさりとかけます。
チキンライスが隠れるほど。


中盤で味変。
卓上の調味料を加えます。


魚醤を唐辛子ペーストを加えれば、一気にベトナム気分。


ボリュームもあって、野菜もたっぷり取れて、満足度が高いここのランチ。
次回の定期巡回はいつでしょうか。


関連ランキング:ベトナム料理 | 汐留駅新橋駅築地市場駅

ベトナム フロッグ 汐留店ベトナム料理 / 汐留駅新橋駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: