2024年2月15日木曜日

【銀座ナインの隠れ家的ランチ。「板前料理 そうかわ」でカウンター越しの揚げたててんぷら定食】


昨日に続いて銀座ナインでランチ。
吉宗の茶碗蒸しを狙ったのですが、12時に着くと既に大行列。
20食限定の夫婦蒸しには、ありつけそうにありません。
方針を変更し、天ぷらの「板前料理 そうかわ」へ。
幸い行列はなく、すぐに入店できました。


最初はテーブル席だったのですが、運良くカウンターが空き、そちらに案内してくれました。


せっかくのカウンター席、しかもフライヤーの前の特等席ですから、てんぷら定食しかありません。


まずは定食がセットされたお盆が出て来ます。


ご飯とお新香。


たっぷりの油あげが入った豆腐と葱の味噌汁。


まずは、その味噌汁から。
しみじみと旨い。


最初に海老天が出て来ます。


続いてゴボウのかき揚げ。


天つゆに大根おろしを入れて、頂きます。
カウンター越しに供される揚げ立ての海老天は美味しいに決まっています。


ゴボウのかき揚げは、オン・ザ・ライスの天丼スタイルで。


ナスの天ぷらを挟んで、四品目は大きな穴子天。
これはテンションが上がります。


さすがに一尾一気にとはいかないので、箸でひと口大に切って大根おろしも添えて、これも天丼スタイルで頂きます。
穴子も大好物なので、即席穴子丼が嬉しい。


最後はタマネギ天と、海老天が二回目。


これも天つゆに潜らせて、オン・ザ・ライスで。
ご飯が進みます。


落ちついた隠れ家的な雰囲気の静かなお店です。
かなりご高齢のご主人ですが、天ぷらの腕は確か。
銀座ランチがこれで1,400円は破格です。
同僚女性たちも喜んでくれて
「次回は天丼ですね」
と、早くもリピートを楽しみにしています。

関連ランキング:ふぐ | 新橋駅汐留駅内幸町駅

そうかわふぐ / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: