2024年2月16日金曜日

【スタンドカレーの名店「カリカル 新橋本店」で月替わりメニュー。好物の「もつカレー」に生卵トッピング】

 

ここ数日の暖かかったお天気ですが、今日は急に平年並みとなりました。
そこで遠征ランチは控えて、オフィスと地下で繋がっている新橋駅前第1ビル地下のスタンドカレーの人気店「カリカル」へ。


今月初めに隣の「三芳八」納豆焼きちゃんぽんを食べに来た日に、隣のカリカルの2月の月替わりメニューがもつカレーだと知って、訪問の機会を伺っていたのです。


いつも通り10人前後の並び。
レディーファーストで同僚女性二人を先に店内へ。
行列の先頭に来た私は、最新型のタッチパネル式券売機で食券を購入します。
もちろん月替わりもトップメニューに表示されています。


電子マネーでピッと購入。
スパイシーな印度ルーベースのもつカレー生卵トッピング1,300円


同僚たちとは別のカウンター席に案内されました。
珍しく少し待ちましたが、揚げ物トッピングが多かったのか、厨房が立て込んでいたようです。


想像以上にたっぷりのモツが入っています。
これは嬉しい。


ライスはうっかり普通盛にしてしまいました。
今の私には少な目が丁度良いのです。


目玉焼きだとライスにのって出てきますが、生卵は別皿で。


ルーをかけ、卓上のフライドオニオンをたっぷりのせて準備は整いました。


まずはカレーをひと口。
スパイシーな印度カレーが、グニュっとしたモツと不思議なナイスマリアージュ。


残りのルーもポットから掛け回します。
あらかじめライスに窪みをつけておいた真ん中に、しっかりとルーを入れていくのです。


そこへ、生卵をドロップイン。
完成イメージを持たないと大失敗してしまいます。


生卵にスプーンを入れます。
目玉焼きも好きですが、カレーには生卵の方が合う気がします。


改めて食べ始めます。


中盤にフライドオニオンを追加。
印度ルーのスパイスの刺激で、徐々に発汗してくる自分を感じます。


回りを見ると、サラリーマンが思い思いのトッピングをのせたカレーをワシワシと食べています。
もはやカレーは日本料理だ、と思わせてくれる素晴らしいお店です。

関連ランキング:カレー | 新橋駅汐留駅内幸町駅

カリカル 新橋本店カレー / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント: