2024年7月6日土曜日

【「六厘舎」グループの「舎鈴」が酒々井プレミアム・アウトレットにオープン。ランチ難民の選択肢となるか】

 

昨年11月に酒々井プレミアム・アウトレットのフードコートにオープンした六厘舎系の「舎鈴」
ちょくちょく買い物にくるのですが、我が家的には食指の動くお店がなかったフードコートにオープンしたと知り、初めて食べてみることにしました。
都内のお店ではかなり以前に二回ほど食べたことがありますが、最近は郊外の商業施設への出店が活発なようです。


席からモバイルオーダーできるようになったので、利用してみようとアクセスしたら、なんと「舎鈴」は対象外で残念。


結局レジの行列に並ぶという旧式スタイルで注文します。
私は期間限定の冷やかけ味玉トッピング、妻は定番のつけ麺、三男は味玉つけめんを注文しお会計を済ませます。


14時過ぎというレイトランチの時間帯でしたが、オーダー時点で10組待ち。
テーブルもほぼ満席でしたが、空席を見つけて呼び出しベルが鳴るのを待ちます。


15分ほど待って呼び出しベルが鳴り、ラーメンを取りに行きます。
冷やかけは初めて頼みましたが、丼から具が溢れそうなほど麺もトッピングも山盛りです。


受け取ってすぐ調味料をかけないといけないので、食べ進みながら好みのタイミングで味変できないのがフードコートの残念なところ。


つけ麺は並盛でも丼にたっぷりの量。
これは食べ応えがありそうです。


私の冷やかけは、ざく切りのチャーシュー、ネギ、ナルトというラインナップ。
味玉もトッピングしたので、丼の上は立錐の地もありません。


氷が入っていたのは驚きましたが、涼味が感じられる良い演出です。


よく見るとメンマがチャーシューの陰に隠れていました。
こちらはチャーシューと違って細切りです。


まずはスープをひと口。
35度近い炎天下では実にありがたい、キリっと冷たいスープ。
魚介の風味がいい感じですが、全体的に思ったよりも塩味が強く感じました。
これが塩分補給の熱中症対策だとしたら大したものですが、ただ塩味が強いだけかもしれません。


麺は小麦の風味をしっかり感じる特製の極太麺。
つけ麺に使われているものと同じなので、ガツンと食べ応えがあります。


ざく切りチャーシューとも一緒に。


味玉への箸入れは、私が失敗して見栄えの悪い断面となってしまいましたが、味はOK。


猛暑でしたので、冷たいスープは飲み干したいところでしたが、さすがにこのしょっぱさなので控えました。
とはいえ、総じて美味しく
「酒々井プレミアム・アウトレットのランチの選択肢が出来たのは良かった」
という私の感想に、妻も息子も同意しました。


関連ランキング:つけ麺 | 酒々井駅南酒々井駅京成酒々井駅

舎鈴 酒々井プレミアム・アウトレットつけ麺 / 酒々井駅南酒々井駅京成酒々井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント: