2012年2月14日火曜日

噂に聞いたちゃんこ鍋ランチ。堂島「志可”」で満腹!

お隣の部署のY次長からランチのお誘い。
同期のS次長も一緒に。

大阪は冷たい雨模様。
あまり遠くも、ということでS次長が「ちゃんこ鍋は?」と提案。
かねてからその店の噂を聞いていた私はもちろん同意。

店の名前は志可”(しが)
社内では「みずほ銀行の下のちゃんこ」と称されるお店です。

四つ橋筋のみずほ銀行がある堂島グランドビルの地下一階にオオバコの店がありました。



掘りごたつの席に着席すると、何も言わなくても鍋がドンっと出てきます。


これがちゃんこ鍋3人前。
おそらく2人前とか4人前の鍋が作り置きしてあると思われます。
二人連れで来て「3!」と頼む人もいましたが、それはどうやら「二人だけど三人前にしてくれ」ということのようです。


しばらくすると材料に火が通ってきます。


S君に習いすりごま七味を。


さて出来ました。


炭水化物文化の町。
当然ご飯もセットです。


最初に入っていた具を全て食べ終わり出汁もいい塩梅になった所で〆。
ご飯を入れて雑炊、という手もありますがここは王道のラーメンを。


ラーメン投入。
人数分を発注しましたが、もちろん調整は可能。


グツグツと煮立ったらOK。


長崎チャンポンのような麺。
スルスルと入る私の強靭な胃袋。


一切を客に任せるこの店の粗利は大したものだ、と思いつつ中毒性が高そうな出汁の味の虜になっていると思われる同期のS君の反応も興味深かったです。

ごく自然にランチを誘われるようになった自分が関西支社の一員になれたようで少し嬉しく感じたランチでした。


関連ランキング:ちゃんこ鍋 | 渡辺橋駅北新地駅大江橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ